スロバキア
2010.09.03
ドナウ川沿いには中央ヨーロッパの首都が並びます。
その中でもウィーンと
ブラティスラバ (スロバキアの首都です。ご存知ですよね?!)は、
ここ数年ツインシティと呼ばれるくらい距離が近く、
列車・バス・船とも数多くの便が出ています。
ドナウ川を船でウィーンからブラティスラバへ向けて下っていくと、
国境のところで城跡が目に入りますが、これがデヴィーン城址です。
ブラティスラバからデヴィーンへもバスや船が出て、
地元の人々の行楽地となっています。
ブラティスラバを訪れた際に、船でデヴィーンへ行ってみました。
LOD 社がブラティスラバ - デヴィーンへ間の船を出しています。
川沿いのチケットカウンターで乗船券を買って出発です。
ブラティスラバ城を見送ります。
(このお城、最近、といっても2年くらい前に、本体を白く塗りなおし、
あれやこれやを見送りながら船はドナウ川をぐんぐん遡っていきます。
デヴィーンに着きました。 向こうに見えるのはもちろんオーストリアです。
デヴィーン城址、入場料は別途かかります。
でも建物はもう荒れ放題。
敷地内には展示館もありますけど。 よそ者の私にはまあどうでも・・・
いろんな民族の交差する土地なので、このお城も複雑な歴史があるのでしょうね。
ブラティスラバを訪れたついでに足を伸ばしてみるのもよいかもしれません。
ブラティスラバ→デヴィーンは船で片道1時間半もかかるので、行きはバス、
帰りは船で30分というのがいいかも。