その他 2009.12.01
12月1日(火) 最高気温-9度、最低気温-16度(雪)

こんにちは!

今日から12月ですね。
ウランバートルのあっちこっちにクリスマスツリーが出来、クリスマスの匂いがして来ました。

今朝からウランバートルに雪が降り、真っ白です。

私は週末に友人とテレルジへ行って来たのですが、会社のみんなはサインシャンドへ視察に行きました。
冬の乗馬は初めてだったのですが、そんなに寒く感じられなかったうえ、真っ白な雪の草原を走るのは気持ち良かったですよ。30分しか乗っていないけど、十分でした。
日本のお客さんにもモンゴルの冬の乗馬を楽しんでほしいなと思いました。

会社のみんなが土曜日の朝、シベリア鉄道でサインシャンド行きの列車に乗りました。
サインシャンドは前にも紹介したことがあると思いますが、今回は冬の景色も載せようと思いました。

モンゴルには三つのゴビの県がありますが、
南ゴビ県
middle gobi県
ドルノゴビ県 です。(西のゴビ)
サインシャンドはドルノゴビ県にあります。

サインシャンドにpower spot があって、そこに行った人の心や体がエネルギーをたくさんもらって、元気になれる聖なる場所です。
エネルギーセンター、ハマル寺院、お願いの黒い山、おっぱい岩等を見学し、広々としたゴビの大平原も見れます。
サインシャンドのツアーを作成しているところですが、年明けてから日本に売り出したいなと思ってます。

ゴビ砂漠というと砂だけじゃないかなと思う人が多くいますが、モンゴルのゴビはただの砂漠だけじゃないです。
草、木、泉、オアシス等などがあって、一番はやっぱり蜃気楼が見える大平原です。



$Azaaのモンゴル紹介ブログ

$Azaaのモンゴル紹介ブログ

$Azaaのモンゴル紹介ブログ

$Azaaのモンゴル紹介ブログ

$Azaaのモンゴル紹介ブログ
その他 2009.11.12
遊牧民たちは冬の寒さをどうやって乗り越えていると思いますか?
これは羊の毛皮で作った防寒のデールです。

この間、親戚のおじいさんの家に行って、お願いしてデールを着てもらって、写真をとりましたが、アップします!

Azaaのモンゴル紹介ブログ

Azaaのモンゴル紹介ブログ

Azaaのモンゴル紹介ブログ


その他 2009.07.13
7月13日(月) 最高気温27度、最低気温12度(晴れ)

今日はナーダム祭の最後の日です。

モンゴルではナーダム祭の
次の日から秋ですという言葉がありますが、
これは遊牧民と関わる意味の言葉で、
秋というのは家畜の冬の間食べる草を用意する季節です。

私はナーダム祭の二日間ガイドで出ていましたが、
今朝、お客さんを見送りしました。

今年、初めてウランバートルの競馬を見ましたが、素晴らしかった!!
お客さんと一緒に行ったのはイへナス(6歳以上馬)の競馬で、走る距離は28キロでした。

ゴールのすぐ近くで馬が倒れて、力尽きて3頭が死にました・・・
倒れた馬を起こすために
一緒懸命頑張っていた子供の姿を見た誰でも

・・(ノω・、)泣きます。

本当にかわいそうでした。
心が痛かった!たくさん泣いた(ノ_-。)

国の競馬に出るため一緒懸命頑張って、頑張って
最後の最後で馬が死ぬというのは本当にかわいそうでした。

調教師は三ヶ月くらい寝る暇もなく、食べる暇もなく頑張るんです。
馬にもちゃんと食べさせないといけないし、

本当にみんな苦労して競馬に出ます。

見るだけで私の心が痛くなっているから、
乗っていた子供や飼い主の気持ちは

本当に言葉で表現できないぐらい辛いでしょうね。


アザー


HIS ウランバートル支店

2024.04
loading...