その他 2009.07.13
7月13日(月) 最高気温27度、最低気温12度(晴れ)

今日はナーダム祭の最後の日です。

モンゴルではナーダム祭の
次の日から秋ですという言葉がありますが、
これは遊牧民と関わる意味の言葉で、
秋というのは家畜の冬の間食べる草を用意する季節です。

私はナーダム祭の二日間ガイドで出ていましたが、
今朝、お客さんを見送りしました。

今年、初めてウランバートルの競馬を見ましたが、素晴らしかった!!
お客さんと一緒に行ったのはイへナス(6歳以上馬)の競馬で、走る距離は28キロでした。

ゴールのすぐ近くで馬が倒れて、力尽きて3頭が死にました・・・
倒れた馬を起こすために
一緒懸命頑張っていた子供の姿を見た誰でも

・・(ノω・、)泣きます。

本当にかわいそうでした。
心が痛かった!たくさん泣いた(ノ_-。)

国の競馬に出るため一緒懸命頑張って、頑張って
最後の最後で馬が死ぬというのは本当にかわいそうでした。

調教師は三ヶ月くらい寝る暇もなく、食べる暇もなく頑張るんです。
馬にもちゃんと食べさせないといけないし、

本当にみんな苦労して競馬に出ます。

見るだけで私の心が痛くなっているから、
乗っていた子供や飼い主の気持ちは

本当に言葉で表現できないぐらい辛いでしょうね。


アザー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: きなこ -2009年7月15日 (水) 08時46分

      ■あず~~☆^^
      ナーダムの競馬観戦の時はホントに悲しかったね・・・目の前で馬が倒れた時は、初めて見る光景にビックリしてバイサの背中の後で隠れて泣きました・・・。あの時は「こんな光景見たくなかった・・・(ノ_-。)」と思ったけど、今になって考えるとやっぱりそう言う光景もあってこそのナーダムなんだなっ!と思います。前日にアズから聞いた遊牧民のお父さんの話や、皆が1年に1度のナーダム競馬にかける思いがこんなにも大きな物なんだと考えさせられます・・・。貴重な体験ありがとう!皆に感謝です☆

    • 投稿: マップツアー モンゴル支店便り -2009年7月15日 (水) 11時23分

      ■ありがとうございます
      コメントありがとうございます。私もすごく悲しかったけどはじめて見ていい経験になりました。私もこれからガイドでいっぱい出てモンゴルの良さをみんなに伝えて行きます。私が日本へ行く時また是非会いましょう!!大好き!!アザー

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.04
    loading...