2015.08.04

成田にかつて就航していた航空会社。
その一部をご紹介します。

・コンチネンタル航空
本拠地はテキサス州ヒューストン。
当初スカイチーム、後にスターアライアンスshineとアライアンスにも加盟しており、
ヒューストン線のほかホノルル線mistの運航もありました。
また、グアムを拠点とするコンチネンタル・ミクロネシアで、
グアム線、サイパン線などにも就航していました。

2012年にユナイテッド航空と統合して消滅heart03しましたが、
印象的な地球の尾翼や運航していた路線は引き継がれました。

Co777

・エア・パシフィック
ハネムーンとしても人気のフィジーの航空会社。
2009年まで成田/ナンディ線にボーイング747やボーイング767で就航していました。
現在は「フィジー・エアウェイズ」に名前を変えて運航中。

アジアでは香港に就航しています。

Fj744


・ヴァージン・アトランティック航空
今年1月までロンドン線を運航していたイギリスの航空会社。
ニュースにもなったので記憶に新しいかもしれません。

世界で初めてプレミアム・エコノミーupを導入した航空会社で、
シートモニターtvの導入も比較的早く、
サービス面に定評のある航空会社でした。

Vs_a340600_02

・イベリア航空
ブリティッシュエアウェイズと共にIAGグループの一角を形成する航空会社で、
1986年から1998年までの12年間成田に就航していました。
ボーイング747型機からエアバスA340型機に変更したことで
それまでのモスクワ経由から直行便dashになった矢先の撤退でした。

Ib747

※ボーイング747型機


・ヴァリグ・ブラジル航空
かつて存在したブラジルのフラッグキャリア。
サンパウロやリオデジャネイロからロサンゼルス経由で
成田線や名古屋線をボーイング747やMD-11で運航。

Rgm11

※MD-11型機

成田線が週4便、名古屋線が週3便で日本線は都合毎日運航でした。
アメリカ同時多発テロimpact以降ビザ制度が強化されたこともあり、
採算悪化のため2006年限りで撤退を余儀なくされました。
その後格安航空会社(LCC)のゴル航空に経営統合され、
会社そのものが消滅heart03しています。


・JALウェイズ
日本航空の子会社の一つで、バンコクに本社を置いていました。
ボーイング747やボーイング/ダグラスDC-10を使用してリゾート路線mistを専門に運航。
以前はグアム線、ホノルル線は全てこのJALウェイズの運航でした。
写真のように「JAL WAYS」のロゴを纏って運航していましたが、
徐々にその存在が目立たなくなり、便名だけ「JALウェイズ○○便」となったのち
全便がJALに移管されて消滅heart03しました。

Jo747

・日本アジア航空

日本が中国と国交を樹立した後、
1975年に台湾に乗り入れるために設立されたJALの子会社です。
KLMオランダ航空やスイスエア、ブリティッシュエアウェイズなど、
台湾へ乗り入れるための機材を持っていた航空会社は多いですが、
このために子会社を設立したのはJALが唯一sagittariusです。

2007年頃から当局の交渉によってJALの直接運航が認められると、
次第にJAL本体の機材による運航が増え、
2008年3月を以ってJALに吸収合併されて消滅heart03しました。

Eg747

・カナディアン航空
かつてカナディアン・パシフィック航空の名前で
羽田空港時代の1960年代から乗り入れていました。
航空会コードから「CPエア」と呼ばれていたのをご記憶の方もいるかもしれません。

1987年にパシフィック・ウエスタン航空と合併したのを機に
カナディアン航空の名称になりました。
写真のDC-10のほか、ボーイング747-400でも乗り入れており、
JALなどと同じワンワールドにも加盟していましたが、
最大手エア・カナダとの競争やLCCの台頭などの影響で
2001年、エア・カナダに吸収合併されて消滅heart03しました。

Cpd10

・ノースウエスト航空
「ノースウエスト・オリエント」として戦後初めて日本に乗り入れ、
当時設立されたばかりの日本航空に乗務員を派遣するなど
日本の民間航空産業発展upwardrightに大きく貢献した航空会社です。
その影響から日米間だけでなくアジア方面への所謂「以遠権」も多く持っていた航空会社で、
JAL、ANAを除く外航では最大の発着枠を持っていました。
赤い尾翼から「RED TAIL」という愛称も持っていました。
KLMオランダ航空と早くから提携を結び、
後のスカイチーム結成の礎となりました。
ちなみに最初に747-400型機airplaneを導入した航空会社でもあります。

2010年、デルタ航空に統合され、84年の歴史に幕を閉じました。
以遠権や機材などは全てデルタ航空に引き継がれました。
上記コンチネンタル航空と似た境遇の航空会社です。

Nw747

航空業界も競争が激しく、その競争に敗れたものや、
日本線からは撤退しながらもその他の路線では元気な航空会社。
世界中には多種多様な航空会社があるようです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...