はいさ~い!ぐすぅ~よ~、ちゅうがなびら
ただいま沖縄本島の島くぅとぅば(島言葉=方言)でご挨拶申し上げました。
意味わかりますか?
『こんにちは!皆さん、ご機嫌いかがですか』
という意味なのですが、「うちなーの翼」の航空会社の飛行機に搭乗すると、
出発前にこのご挨拶が聞けたりします。
さて、そんな沖縄で有名なものの一つにシーサーがありますが、
このシーサーが描かれた航空機を見たことありますか?
石垣島や宮古島、与那国島、南大東島・北大東島、与論島、沖永良部島など、
沖縄・奄美の離島に就航していた琉球エアコミューターのDHC8 Q100です。
機材更新により今年2017年8月を以て4機すべてが現役を退きました。
南国らしいトロピカルなカラーリングに愛嬌のある表情のシーサーを乗せた、
DHC8 Q100が個人的に大好きでしたが、新しく入ったDHC8 Q400CCは
親会社に揃えたカラーリングになった為に見られなくなりました。
系列の日本トランスオーシャン航空で、かつての社名「南西航空」時代の
リバイバル版が登場したので、こちらのシーサーも復活を期待したいですね。
ここ数日の肌寒さに、早くも夏の沖縄が恋しい【アスカ】でした~
* 2017年9月22日にFacebookページ掲載記事の再編集です。
*情報は取材当時のものです。現在は内容に変更がある可能性があります。
↓ Facebookサイトもみてね! ↓
今回の【問題】は一気に難易度を上げて《難易度レベル4 ★★★★☆》!!
写真の空港はどこの空港ターミナルでしょうか?皆さんで推理してみてください。
「これは自信あアリ!」というツワモノさんから、
「見覚えあるんだけどなぁ」という方も
是非推理してみてください。
.
.
.
.
.
.
正解は…関西国際空港!
と言いたいところですが、実は引っ掛け問題で本当の正解は、、、
「ベトナム・ホーチミン タンソンニャット国際空港 国際線ターミナル」
では、問題の写真と関西国際空港とを見比べてみましょう。
2枚目:タンソンニャット国際空港
実によく似ているんです!と言うのもタンソンニャット国際空港ですが、
日本のODAにより日本のゼネコンなどにより設計・建設されたのです。
【アスカ】が初めてこのターミナルを利用した時に「海外っぽくないなぁ」と感じ、
2回目(昨年)利用した時にこの光景を目にして「うわっ!関空や…」とつい関西弁に(笑)
* 2017年4月7日および2017年4月28日にFacebookページ掲載記事の再編集です。
*情報は取材当時のものです。現在は内容に変更がある可能性があります。
↓ Facebookサイトもみてね! ↓
皆さん、この写真の「乗り物」に見覚えありませんか?
2013年まで成田国際空港第2ターミナル本館とサテライトを結んでいた、
シャトルシステムです。
1992年の第2ターミナル開業時から約21年間にわたって運用されていましたが、
待ち時間に対する改善要求により廃止された後、
4台のゴンドラのうち2台が成田国際空港にほど近い
「空の駅風和里しばやま」脇に移設されて、
休憩・イベント広場として保存されています。
なお、新交通システムと同じ鉄道の様に思われがちですが、
実は空気浮上式移動システムであり、
簡単に言うと平行移動するエレベーターの仲間なんです。
この仕組みを採用したシステムは日本初で、
空港での採用についても成田の他にはありません。
ちなみに「空の駅風和里しばやま」はバス路線がない為、車での移動となりますが、
地元農家栽培の新鮮な野菜料理をビュッフェスタイルで楽しめるレストランが好評です!
もし朝方に帰国して車でお帰りの際には立ち寄られてみては如何でしょうか?
野菜料理ビュッフェは朝11時から15時まで営業しています。
今回は『クイズフライデー』はちょっとお休みして、
プレミアム特別企画で【アスカ】がお送りしました。
* 2017年7月28日にFacebookページ掲載記事の再編集です。
*情報は取材当時のものです。現在は内容に変更がある可能性があります。
↓ Facebookサイトもみてね! ↓