ブログ 2008.12.16
気が付けばあっという間に今年もあと半月。年賀状の準備はこれからの方も多いと思われます。

HISアムステルダムのブログ

日本では年始の挨拶代わりに年賀状を送る一方、ヨーロッパではクリスマスカードが主流なのは皆様ご存知の通り。12月半ば頃からぽつぽつポストに届き始めるカードたちは、部屋の壁や棚の上に並べて、クリスマスの飾りつけの一部と化しています。この時期、郵便局内はクリスマスカードの棚で占居されるようになります。

===

さて、オランダ国内でカード・封書を送る際の郵便料金は以下の通り。

00-20g 44セント
20-50g 88セント

クリスマス時期に売り出される切手は、通常よりも10セントお安い34セント。この金額で送ることのできる許容範囲も、0-50gまでと寛大に(今年は、この特別価格が11月18日から、年明けの1月4日までの間に適用されます)。普通のポストカードよりも、あれこれ凝って幾分重みのあるクリスマスカードだけに、何十、何百枚と送る予定の人には非常に嬉しい気遣いですよね。


HISアムステルダムのブログ

こちらは、34セント切手が20枚分あるシール式の切手シート。今年のクリスマス切手のデザインは非常に私好み。


HISアムステルダムのブログ

季節感の出ている切手は貰ったときに嬉しいものです。残念ながら、オランダ国外への郵送料金は割安になりませんが、日本に郵送する際は、このクリスマス切手を1、2枚分をぺたりと貼った後に、郵便局のカウンターで、国外向けに不足分を払うのをおススメしたいところです。

asa

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2025.01
    loading...