微妙な天気のアムステルダムを脱出して週末はお隣ベルギーのIeper(イーペル)まで行ってきました。
オランダ語表記でIEPER、フランス語表記でYPRESというこの街はブリュッセルから西へ110キロ、列車で1時間50分のところにある小さな街です。
駅から徒歩10分くらいで市街地に到着~
市の中心マーケットスクエアにはシティホールとSt.Martins教会があります。
シティーホールにはツーリストオフィスもあって、映像で街の歴史を紹介してくれますよ。
両方とも大きくに入りきりません・・・
小さな街にこんな立派な教会があるとは思っていませんでした。
先代のローマ法王も訪れたことがあるそうですよ。
この週末は移動遊園地がマーケット広場に出現。
市内を散策したところでお腹が空いたので早速ランチへ
マーケットスクエアに面した全てホームメードの可愛いティールーム”Cyper”。
今日のランチはほうれん草スープとタラのクリームソース。
大満足です
お腹がいっぱいになった後は市の外側を散策してみました。
イーペルはかつて五芒星の形をした城壁に囲まれた街の一角にあり、今でもその城壁の名残があちこちに。
市民の憩いの場となっている城壁の上は歩けますよ。
可愛らしいお店があちこちにあって、散策に楽しい街でした、
チョコレート屋さんは本当にあちこちにあってどれもおいしいです。
食べ比べるのも面白いかも
バス用品とベビー用品を扱ってます。ベビーじゃなくても欲しい・・・
こちらパテの専門店。
歴史を感じさせる店内ではパテの計り売りのほかに、瓶詰めも売ってます。
たくさんの種類がある中からイーペル・パテをお買い上げ!(8.30ユーロ)
濃厚な味がくせになります~ これでクラッカーが一箱完食できそう。
さてさて、どうしてブリュッセルから時間をかけて、この街を訪れたかというと、
ちゃーんと目的があったからです。
その目的は、次回に続きます・・・
ヒントはこのパテ屋さんの写真の中に!
(れん)