グルメ 2012.06.14

Hallo こずです


さてさて、

アムステルダムの全体総面積は、約万ヘクタ-ル

(東京の約12分の1の大きさ・・・だそうです)

実はこのような形をしています


アムステルダムからGoedemiddag!!-amsterdam map


ちょうどCentrumという文字の真上あたりに、中央駅がありそのすぐ後ろに運河が

この一体はザ・アムステルダムのような街並みが広がっています



OOST()は、東港湾地区・港湾倉庫地区などと呼ばれ、

かつての倉庫や港湾施設は大規模な再開発中

話題のレストランやカフェ、デザイン・ショップが集まる注目のエリア
アンティークな昔の倉庫を改築して、さらに現代建築と融合させた有名なビルがあったりします



WEST()は、歴史的でおしゃれなヨルダン地区のすぐ近く。


ZUID()は、美術館や、アムステルダム支店があります 

私も住んでいます





と、前置きがかなり長くなってしまいましたが


本題



そういえば年程前にぶらりと旅行した時もそうですが、今まで駅の背中側・・・対岸

NOORD()って行ったことない



ということで

美術系専門で美食家の友人が日本から遊びに来ていたので、


内装&料理の評判が良く、以前から気になっていた、

アムス & 港・運河を眺められるレストランへ行ってまいりました



先に結論を書いてしまうと、


     最高でした





本日は、写真たっぷりめでお伝えしますね





まずは中央駅前からバスで移動します(東京駅のモチーフ)


アムステルダムからGoedemiddag!!-central station


番もしくは番に乗り、途中で対岸に渡るために大きなトンネルを抜けます

おそらくストップ位(10分以内)だったと思いますが、

Johan v.Hasseltwegで下車。


20時すぎで少し雨だったのですが、

全然人が歩いていません・・・。車も走っていません・・・。

とにかく、なんだかすごく広大だなーというのと、

近くに水がありそうな雰囲気はしますが、、、、、地図が得意ではない私。ちょっぴり心配になりました



とにかく、バスを降りたまままっすぐ歩いてみてください。

そして突き当たりだと思ったら、に曲がります


するとこんなタンクが登場



アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 1


こちらをに曲がると・・・看板が見えてきました



アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 2


どんどん歩いていくと・・・こんな景色が真横に



アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 3     アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 4



怖いなぁ~落ちちゃうよ~本当に道あってるのと思いながら、

まだまだ進むとちょこっと見えてきました


  側 と 側 の景色



アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 7    アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 5


到着~


Hotel de Goudfazant

Address: Aambeeldstraat 10H, 1021KB Amsterdam(Noord)
TEL: 020-636-5170
CLOSE: Monday
OPEN: Tue - Sun 18:00 - 25:00


アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 8


店内の様子


オープンキッチンからは良いにおい~

ちょっと外れた場所にあるのに、人がいっぱいです



アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 10   アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 9


アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 13  アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 15

アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 14    大賑わいですね



メニュ-リストは全てオランダ語やフランス語表記

1つ1つウェイターのおにいさん・おねえさんが英語で説明してくれました

DUTCH & FRENCHのレストランのようですnotes


アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 12


この日はあいにくのだったのですが・・・

オーダーした頃には曇り空にが


うっすらと、見えますか



アムステルダムからGoedemiddag!!-warehouse restraunt 11


品目(Voorgerechten)


わたしは、grevelingen speciales, oesters( 3 stucks)カキを

友人は、plat de charcuterie: Pate; droge worsten ham en zilvervien compoteを



アムステルダムからGoedemiddag!!   アムステルダムからGoedemiddag!!



メイン料理(Hoofdgerechten)


わたしは、鶏の丸焼きワインにもとーってもよく合います

Poussin van het spit met roseval, harricots verts en appelrabarbercompote


おにいさんはかぶりついて食べるのをおススメしてくれましたが、

で頑張っていたら・・・時間近くかかってしまいました

(話しながらですが)



アムステルダムからGoedemiddag!!


友人は、牛肉(タン)のステーキ

Kalfstong met pommes carrees, spinazie, madagascarpeper en dragon


アムステルダムからGoedemiddag!!



お会計は2人分合計でユ-ロ弱と、

料理・雰囲気・サービス・場所がほんとに抜群で、お手頃価格


私のお気に入りに追加しました


本当は、品でユーロ(1人あたり)のコースを頼んでいたと、大勘違い 

スタ-タ-・メイン・デザートの予定でした・・・

でも1皿のボリュームがすごいので、

デザートまでたどり着けずとも大満足



おなかも重たいので、

実は広~い店内を散策



倉庫を改装したから・・・

現代アート・・・

元々あったもの・・・ 

かなり変わっていて&凝っていて面白かったです

天井も高いのですが、風通し・冬は暖房が入るようでばっちりですね!

暗くて見えづらいのですが、フェラーリなど高級車まで展示



アムステルダムからGoedemiddag!!   アムステルダムからGoedemiddag!!

アムステルダムからGoedemiddag!!   アムステルダムからGoedemiddag!!


月曜のみ定休、

土日もあいていて、夜も遅くまで営業していて

ちなみに24時近くまでいましたが、バスも動いているので問題なく帰宅できました

予約は、、念のためした方が良いのかもしれません

私は前日に電話しましたが、木曜だったので席に余裕がありました!

ご参考まで




また次回行った際は、

違う料理をオーダーしてみますね

to be continued.....





それでは





Dag




こず





 情報満載のアムステルダム支店のページはこちら

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: びゅう -2012年6月15日 (金) 09時03分

      ■無事戻りました(^_^)/
      こずさんへ先日は服装についていろいろ教えて頂いてありがとうございました。おかげさまで楽しい楽しい旅行になりました。オランダの街並みは可愛くてみてて飽きませんね。素敵でした。ベルギー滞在が長かったのですが、オランダでは、風車を見たり、美術館、運河クルーズを楽しみました。チョコメルも頂きましたよ(^з^)-☆甘くて旅の疲れが癒されました。心配していたお天気もなんとかもちました。オランダベルギーは涼しくて気持ち良かったのに日本に戻ると梅雨に突入です(;´д`)この度はホントにありがとうございました。

    • 投稿: HISアムステルダム(こず) -2012年6月15日 (金) 10時31分

      ■(*^o^)乂(^-^*)
      >びゅうさんへありがとうございます!先週は少し肌寒い日が続いていたので、心配していました...(ノ_-。)ご連絡頂き、ホッとしました!楽しい楽しい旅行・・・本当に良かったです♪うらやましい位、ぎっしり詰まった滞在になったのですね♪チョコメル・・・甘すぎなかったでしょうか?見つけられたんですね(^-^)v梅雨・・・ザ・日本という感じですね!(・・;)涼みたくなったら、時々ブログに遊びにきてください♪笑またオランダ・ベルギーに立ち寄りたくなるようなブログ(FACEBOOKも)を配信していきたいと思っていますので、今後もぜひぜひ宜しくお願いします♪こちらこそありがとうございました!!

    HIS アムステルダム支店

    2024.06
    loading...