ブログ 2013.07.23
こんにちは!

先週の日曜日、お隣ベルギーで新国王が即位しました!

$アムステルダムからGoedemiddag!!
フィリップ新国王 (euronewsより)

今年の4月にはオランダでも新国王が即位し、
両国にとって、記念すべき年になりましたsign03

ベルギーは大きく分けてオランダ語圏の
フランダース(フランドル)地方とフランス語圏の
ワロン地方の2つの分かれます。
ブリュッセルを境にベルギー北部がフランダース地方、
南部がワロン地方となります。

アムステルダムからGoedemiddag!!
(ベルギー観光局ワロン・ブリュッセルより)

それぞれの地区はそれぞれに政府があって、
地域が運営されているんです。


アムステルダムからGoedemiddag!!
アルベール2世 (tengrinewsより)

この7月3日に前国王アルベール2世の譲位のテレビ演説が
あり、タイミングよくブリュッセルにおり、会見を
目にしたのですが、オランダ語とフランス語の2ヶ国語にて
発表をしているのをみて、ベルギーの実情を感じた事を
思い出します。
日本語しかない日本だと考えられない事ですよねsign02


そんなベルギーなので、オランダ語圏とフランス語圏、
一カ国で二つの文化体験ができますhappy01

オランダ語圏のアントワープやゲント、フランス語圏のリエージュは
街の雰囲気から、聞こえてくる言葉まで違いますよeye

アムステルダムからGoedemiddag!!

ベルギーならではのワッフルもブリュッセルワッフル、
リエージュワッフルとそれぞれ、特徴があります。

ぜひそれぞれのベルギーを体感してくださいねsign03

dag paper

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.05
    loading...