2016.04.13

花咲き乱れるオランダからこんにちわtulip

今日はアムステルダムから電車で30分、ユトレヒトをご紹介します。

Img_8151

ユトレヒトといえばシンボルのドム塔。高さが112mでオランダ最高!中は夏の間はガイド同伴で上ることも可能です。

Img_8100

上から見たユトレヒト。落ち着いた雰囲気があってとっても素敵な街なんです。
左の大きな建物はドム教会、それに繋がる右のバッテン型の建物はユトレヒト大学の本部です。

Img_8139

オランダでのカソリック信仰の中心地でもあったので今も美しい教会建築がいたるところに見られます。こちらはドム教会の回廊。

Img_8140

回廊から臨むドム教会とドム塔。ゴシック建築ではオランダ最古の建物だそうです。

Img_8132_2

ユトレヒトの有名人ミッフィーちゃんことNijntje(ナインチェ:オランダ語で子ウサギちゃん)。去年60歳を迎えましたが、まだまだ子ウサギです!このミッフィー像はその60周年を記念して作られたもの。

ミッフィーちゃんの作者ディック・ブルーナーさんが生まれ育ち活動していたのもこの街です。

Img_8143

ブルーナーさんが毎朝アトリエでの仕事の前に通っていたカフェ・オーロフ。引退してしまってからはあまり見られなくなってしまいました。ちょっと残念です。

でもユトレヒトの見どころはミッフィーちゃんだけではありません!!ユトレヒトには大学があるからか学術研究都市ゆえか、数多くのミュージアムがあり展示もかなり充実してます。

Img_8158

おすすめはドム塔に近いオルゴール博物館。古い教会の中で18世紀から現代までの珍しいオルゴールやストリートオルガンを実際に演奏しながら説明してくれます。

Img_8202

ノスタルジックな自動楽器。このとき演奏してくれた曲はなんと坂本九の「上を向いて歩こう Sukiyaki Song」でした!

Img_8172

他にもた~くさんの多様多種のオルゴールを見せてもらいました!ここでしか見れないものが見られる貴重な博物館です。子供も大人も一緒になって楽しめますよ。

Img_8210

また昔から交通の要所であり商業もたいへん盛んであったため、今も運河が非常に美しい歴史的な町並みと共に残っています。地面の5mくらい下に水面があり、運河クルーズに乗ると水面に向かって並ぶカフェや家並みを眺められて、アムステルダムとはまた違った趣があります。こちらもとても楽しいのでお勧めですよ♪

Img_8144

結構町が広いので、全部の見どころを一日で見たい!という方は駅の貸自転車を利用してみてはいかがでしょうか? 自転車大好きオランダ人と一緒に町をサイクリングするのはスリルも満点ですがきっと気持ち良いですよ。

Img_8209

疲れたら運河を眺めるカフェでご休憩ください。オランダの隠れ名物コロッケサンド(The 炭水化物×炭水化物!)はいかが?血糖値上がりますので疲れた時に美味しいです。

アムステルダムに3泊以上して一日ユトレヒトで過ごすのもおすすめです。

エンジョイ・オランダ☆

bleah bleah bleah bleah bleah bleah bleah bleah bleah bleah

HIS ユトレヒト出発のオプショナルツアー:

<HIS限定特典付♪>ミッフィーツアー (水・金・土曜日催行)【日本語ガイド、ユトレヒト出発プラン】

http://activities.his-j.com/TourLeaf/UTC0002.htm

【夏季限定】ドム塔ツアー

http://activities.his-j.com/TourLeaf/UTC0003.htm

by スノーウィー snow

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.05
    loading...