【ツアー報告】

担当者より:初めての海外旅行と言うこともあり、不安を抱きながら家族全員でご来店されたのを覚えています。


何に不安を抱き、どのようなご旅行をされたいか一つ一つお伺いし、旅行の手配を進めて行きました。一番悩まれていたのが、車椅子の件です。日常は150kgの電動車椅子を利用されており、海外でも利用したい。しかし電動車椅子という事で、観光場所や段差などによって行動が制限されてしまう事も想定される。出来れば、荷物にはなるが場面場面で車椅子を使い分けれればと言うご希望だったため、航空会社い交渉したところ、無料で2台持ち込める事が出来、今回は電動車椅子と手動車椅子を2台もって海外旅行にご出発されました。帰国された際に感想をお聞きしたところ、2台持っていって正解との事でした。

【ツアー名】
Ciao ホノルル7日間(デルタ航空利用 ハイアットリージェンシー パーシャルオーシャンビュー)

【ツアー情報】

■出発月:2010年12月

■ホテル:ハイアットリジェンシー(立地条件が良くバリアフリールームも充実です)

■人数構成:ご家族(3名様 娘様が車椅子ご利用)

■運動機能:歩行・段差 一切不可

■車いすタイプ:手動折畳式車椅子と電動車椅子

■その他:初めての海外旅行

【お客様からのご要望】

1.航空機

(1)機内用車椅子事前確約→事前確約OK

(2)ご自身の車いすを搭乗ゲートまで利用希望→リクエストは事前に航空会社に伝えさせてもらうが、最終的な判断は当日空港で対応

(3)座席に関して両脇にご両親が座れるように3列並びの席を希望→グループシートプラン(6,000円)を利用し、事前に座席の指定が出来ました。
(4)35日前の早期割引を適応し一人当たり8,000円引きになりました。家族の場合は、金額が大きいのでとても助かりましたとの事。早めの予約がオススメですね!


2.空港・ホテル間送迎

(1)電動車椅子利用の為、リフト付の専用車両を手配。片道あたり1台10,000円。


3.ホテル

(1)ロールインシャワー(バスタブの無いお部屋)のバリアフリールーム事前確約⇒お部屋やお風呂場も広く利用しやすかった。3名1室だったため、エキストラベッドが1台入っていた。そのベッドが普通のベッドより低く、マットも固かったので車椅子を利用している娘様にとっては、乗り移りがしやすく良かった。

(2)シャワーベンチ希望⇒壁付けの椅子が備え付けられていた。帰国後思ったことだが、独立したシャワーベンチがあれば、より娘にとっては利用しやすかったのでは。

(3)エレベーター⇒1階ロビーからお部屋に行く際は、一度2階でエレベーターを乗り換えなくてはいけないのが少し面倒だった。

(4)お部屋からの景観⇒パーシャルオーシャンビューという事で、ラナイから海も少し望めて、夜は街中の夜景もきれいに眺められて一度で二度楽しめたお部屋の景観だった。


4.現地オプショナルツアー

(1)サンセットディナークルーズ(3スター)⇒往復の送迎車両をリフト付き対応バスで手配して頂き、とても快適でした。船内もエレーベーターや障害者対応のトイレが付いており安心。プログラムやお食事も満足でした。

(2)レンタカーを日本で手配⇒ご旅行4日目にご利用されました。ハイアット内のHERTZレンタカー事務所を通して貸し出し&返却。車椅子は手動式車椅子を利用し、トランクに折りたたんで収納。トランクも広く、入れやすかったとの事。ハプニングとしては、この木何の木で有名な「モアナルアガーデン」に行こうとした際に、道に迷い通りかかった警察官にパトカーで先導をしてもらったとの事。なかなか体験出来ない貴重な思い出になりました。


5.LeaLeaトロリー・バス

現地での交通機関としてHIS専用のリフト付き対応LeaLeaトロリー・バスが大活躍!!運転手もとても親切な方で、優先的にバスに乗車させてくれ、対応もとても良かったです。アラモアナショッピングセンターなどに買い物に行く際にも大活躍でした。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.04
    loading...