グァム情報 2011.08.14

☆★☆★バリアフリー・グアムデスク★☆★☆


こんにちは。


8月に入って、連日暑さが容赦なくおそってきておりますが、

皆さん、熱中症対策は忘れずに!


さて、毎年8月のこの時期、日本では、8月6日の広島から

始まり、長崎、そして終戦と、『太平洋戦争』についての特番や

慰霊祭などが行われていますね。


昨日も、沖縄を舞台にした、ある兄弟がメインのドラマを放送

しておりましたが、ドラマの映像に時々はさみこまれる、

当事撮影された実際の映像をみると、心が苦しく、決して風化

させてはいけない事実なんだと、改めて強く感じました。


また、沖縄の森や山の中で、洞窟に隠れ住んでいたり、

そこを爆破させたりする映像をみると、今年サイパンで見て

きた記憶と重なり、生々しく感じられました。


そんな戦いが、グアムでも行われていたことは、ご存知かと

思います。

終戦後、何十年も終戦を知らずに、日本兵が森に隠れていた

という話でも有名ですね。


『グアムの戦い』は、終戦のちょうど1年前あたりに行われ、

マリアナ・パラオあたりの戦闘では、サイパンの戦いの次に

死傷者を出した戦いだったのです


その戦跡はいまでも残り、日本軍刑務所跡や処刑地など

様々です。


グアムもサイパンも、今では、日本の人々にとって、

大人気のビーチリゾートとなっていて、とても安心して

過ごすことができますflair


でも、このような歴史が横たわっていることも、

ぜひ忘れないようにしていかなければ

ならないのではないでしょうか。



 

************************


障害があったり、ご高齢のため、旅に不安を感じて

いる皆様の、グアム旅行ご相談、ご検討、資料請求は、

→→コチラ ←←もぜひご覧下さいsign03


************************



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

TEL:03-5360-4761

MAILt-barrierfree@his-world.co.jp

バリアフリーデスクHP

ハワイHP /⇒グアム・サイパンHP

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.04
    loading...