あぁもぅクリスマスグッズ満開のデパートメントストア…


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-クリスマスカード
すてきなカードがいっぱい!

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-クリスマス商品
クリスマスグッズ売り場

誰もが思うこと、ため息ついて言う事ですけど、

‘あーなんて月日のたつのは速いのでしょうdash


だから人は昔から時のたつのが早くて追われる気持ちを

いろいろなことわざににして残しているのですね~


光陰矢の如し (こういんやのごとし)

『光』は日、『陰』は月の意で、月日の過ぎるのがはやいたとえ。


光陰人を待たず (こういんひとをまたず)

年月は人の都合などかまわず過ぎること。


歳月人を待たず (さいげつひとをまたず)

歳月は人の都合などかまわず過ぎること。


今日の後に今日はなし (きょうのあとにきょうはなし)

時間がどんどんたつこと。


盛年重ねて来らず (せいねんかさねてきたらず)

若い盛りの時は二度と来ないので無為に過ごしてはならない。


ちょいと英語をはなれてことわざをつぶやいてみました


ちなみに英語だと…

Time goes by so fast. 

えっおもしろくない?アルファベットってカタカナみたい。

ことわざに含まれる気持ちとかアルファベットにはだせないかもね(^_-)☆


by英語にわびさびみたいなのあるのかな?だれかに聞いてみよ~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 東京のくま -2009年10月13日 (火) 08時51分

      ■わびさび
      もうクリスマスカードが並ぶ時期なんて、本当に早いですね~!うーん、それにしても奥が深いですね、日本語って。

    • 投稿: フーミン -2009年10月14日 (水) 07時51分

      ■漢字
      東京のくまさんも月日がたつのが速いな~と思いますか、やっぱり。もうすぐ2009年もENDですよ~ん。ことわざはうかんできたのですが、漢字はヤバかったです(>_<)

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...