観光 2014.08.02

こんにちは、久々の登場カトゥーです。

(ブログアップの順番を1回飛ばしていましたthink)

 

早いものでもう8月、今年も残り5ヶ月ですねー。

前回のアップから私は休日はロードバイクで遠出したり、ワールドカップやツールドフランスをTV観戦したり、と個人的にはOFFを満喫していたのですが、写真もなくブログにアップしても盛り上がりませんので、最近参加させて頂いたツアーのレポートをしますgood

 

nightジャプカイ&キラキラナイトドライブshine(Australian Tourlink)

そもそも「ジャプカイ」って何?と思われる方も多いと思います。

ジャプカイとはオーストラリア先住民であるアボリジニーの部族の一つで、

ケアンズやキュランダ周辺で生活していた「ジャプカイ族(Tjapukai)」に由来しているそうです。

 

ケアンズ市内からは車で15分程度、ガイドさんの案内を聞いてると、あっという間に着きますbus

まずはアボリジニ関連の展示&お土産コーナー(独自のアートやブーメラン、楽器などがあります)を見学後、ウェルカムドリンク(シャンパンまたはジュース)を飲んでるうちに、フェイスペインティングのお時間です

テンションも上がるし、写真撮影にももってこいです

 

続いては、火おこしの儀式です

キャンプファイヤーのように皆で輪になって歌いながら、キャンプファイヤーのように火おこしを盛り上げていきます

全て英語での説明となるので、ちょっと難しいと感じるかも知れませんが、難しいことは言っておらず、スタッフが歌った後に続いて同じフレーズを歌っていれば、問題ありません

 

そして、無事に火が点いたあとは、レストラン会場に移動してバッフェディナーのお時間です

大体20時頃となりますので、ちょうどその頃にお腹が空くようにおやつの時間を調整しておくと良いでしょう。

最初は肉と魚コーナーは結構並びますので、さっと取れるシーフードやパスタ、スープ等を取る作戦(?)がおすすめです(°∀°)b

(みんなが1回取ると混雑が解消されるので、ゆっくりと肉や魚をGETできます)

牡蠣はありませんがムール貝とエビがあり、魚や肉もなかなかイケルのでENJOYできるでしょう。

もちろん、ケーキやフルーツ、アイスもあるので女性やお子さんも満足できるはずです

 

ここで、私からのとても重要なアドバイス!(ノ゚ο゚)ノ

20:30頃にダンスショーが開始となり、もちろん食べながら観賞できるのですが、ショーが始まるとお代わりを取りにいくタイミングがありません

ショー開始前にたっぷりと食べ物をテーブルにキープしておくことをおススメします

何度も立つと後ろの席の人の視界を遮るし、自分もダンスを見逃してしまったり、落ち着いて撮影できなかったりとマイナスしかありません(;´Д`)ノ

食べられる分だけ取っておいて、ダンスショーを堪能しましょう(ノ´▽`)ノ

 

またショーの最中に2名だけ「火おこし」に参加できます。「2ボランティアー?」と言われたら、恥ずかしがらず挙手しましょう

私のアピールは受け入れられず無念でしたが、独りで参加しているアラフォー男が選ばれても盛り上がらないので、賢明な選択でしょうね。。。

ちなみに参加者(ボランティア)にはブーメランのプレゼントがありますよ

 

その後もダンスは21時頃まで続き、野外でパフォーマーとの写真撮影をしてジャプカイは終了。

ガイドさんと一緒にバスに乗り込み、星空見学へGO!と思ったらすぐに隣のスカイレール駅に到着です

ちなみに、バッフェで腹いっぱい食べ過ぎると星を見上げる体勢が非常に苦しいので、そのあたりを計算して食べましょうという、自身の経験を元にしたプチアドバイス

 

星空は天の川やさそり座が見れ、当日はちょうど雲が邪魔でしたが南十字星も見ることができるようです

ケアンズ市内よりもよく見えるので、もちろん東京で見るのとは比べ物にならないほどです。

 

その後は山を登り、展望台へ。ここからはケアンズ市内の夜景を見られます

ガイドさんも言っていましたが、函館や神戸、その他大都会の夜景と比べるともちろん規模が全然違いますが、

自分が滞在した街や空港の夜景、遠くにはGBRが見ることができます。"ケアンズの夜景を見る機会はなかなか無く、私も車を降りてじっくりと見たのは初めてでした。

カメラは夜景モードでの撮影がおススメですが、やはり三脚がないとちょっと難しいですね

フラッシュありで夜景も綺麗に撮れたり、手ブレしない夜景モードなど色々な設定があると思いますので、事前に確認しておくと良いでしょう

 

さて、星空と夜景にすっかりと心を洗われ、食べ過ぎ苦しかった胃袋もやや治まり始めた中、バスはケアンズへと戻って行きます

オーストラリアは外食が高いので、夕食付きのツアーはお得だと思います。

特に私は食い意地が張っているので、バッフェは嬉しいですね

Australia Tourlinkさん、ガイドのHarunaさんありがとうございました

 

ちなみに、あれ?前にもジャプカイってブログにアップされてたよ?と気付いた貴方は当ブログの熱烈ファン。

5月にトマト先輩がアップしたのを見て、私も行きたいと思っていたんですヽ(゚◇゚ )ノ

次にジャプカイに行くのは、今このブログ読んでくれている貴方ですよ

 

お申し込みはこちらから

http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/CNS0039.htm

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.05
    loading...