アルコール分は6.5%と通常のガラスのボトルワインに比べて低め。
行きつけボトルショップ「ダン・マーフィ」に買出しに行ったら、入り口の真ん前にでーんて置かれてました。
こういう新製品には弱い土偶。
1本3.90ドル(2009年1月現在)というお手ごろ価格にもひかれ、とりあえず赤と白1本ずつ購入してみました。ロゼもあったけど、ロゼは甘いのが多いのでパス。
早速家に帰って冷蔵庫で冷やす。
冷やしてる間に、このワイン会社のウェブサイトでアルミ缶ワインについてチェック。
アルミ缶ワインの主な特徴として・・・
普通のガラスの瓶より5倍早く冷える
リサイクル可能
割れない
ガラスボトルより30%も軽量なので、持ち運びに便利
南東オーストラリア地域のプレミアムワインを使用
アルミ缶といっても、ワインのテイストには全く影響ないそうです。
また、アルミ缶は、酸素、光、湿気を遮断し、風味を保つので、いつまでも新鮮なワインを楽しめるというメリットもあるらしい。へぇ~
さてと、そろそろ冷えたみたいなので、白を飲んでみます。
グラスに注ぐと、色は薄めの黄緑色。
香りは、柑橘系と花系の香りが混ざったような感じ。
まずはひとくち。
フルーティでリースリングのような風味です。
土偶にはちょっと甘すぎかなあ。1杯目は美味しいけど、2杯目には辛口のワインが飲みたくなってしまいます。
甘口ワイン好きの友達がちょうど遊びに来たので、ひとくち飲んでもらいました。
「美味しい!!!」
甘口好きには、大好評です。
赤はまだ飲んでないので、飲んだら報告しますね。
ワインも最近低カロリーや低アルコールのものができたり、いろいろ進化してますよねー。
ガラス瓶に比べて、軽くて割れないので、アルミ缶ワインはこれからのお土産の主流になってくるかもしれませんね。
土偶
-
投稿: ひろちゃん -2009年1月21日 (水) 07時41分
■行ってきましたよぉ
土偶 さんこんにちは。以前ワインショップの場所聞いたひろえです。今Q1に宿泊しています。土偶さんのブログ今、拝見してメールしています。Dan Murphy’s行ってきました。で、写真のワイン私も気になって同じのを2本購入しました。日本のお土産にしようと思って買って来ました。確かに、ショップに入ってすぐ目に入り私も写真にパチリしました。ひごい広さにビックリしましたが、すごく楽しくあっという間に時間が過ぎていました。土偶さん、お勧めのワイン買ってお部屋で飲みました。広すぎて店員の方に写真を見せて買いました(笑)(McWilliam’s Hanwood Eastate Merlot 2006)重い感じで、チーズと相性が良くとっても美味しかったです。色々お手頃ワインがあり、ほんと船便で送りたいぐらいです(笑)25日まて滞在しているので、また皆様のブログで情報をゲットしていろいろ、美味しい所に行って来ます♪ちなみに本日水曜日限定ランチ(noodle Shop)のラクサを頂いて来ました♪確かに後を引く味でした。他の所でもラクサを食べましたが、こちらのShopのラクサはココナッツミルクの配合が絶妙でしたぁ。では、これから海の泳いで来まーす -
投稿: 土偶 -2009年1月22日 (木) 01時37分
■行ってきたんですねー。
ひろちゃんさん、いつもブログ愛読ありがとうございます。ダン・マーフィ行かれたんですね。しかもアルミ缶ワインを買っていたとは!!うろうろ店内を徘徊してる日本人がいたら私です。(笑)ほんと、あの広さには圧倒されますよねー。私もいまだに何処に何があるかよくわかってません。10ドル以下でも美味しいワインがたくさんあるので、滞在中いろいろ試してみてくださいね。ラクサ、実は私まだヌードルショップのは食べたことないんです。先越されてしまいましたね。職場ではかなり美味しいって噂なので、私も行ってみなきゃ。 -
投稿: PINKO -2009年1月22日 (木) 06時57分
■日本ではないですね~
アルミ ワインボトル 日本にはないですね~。こういうのがあったらもっと鉄道など移動中に飲みすくなるのに! -
投稿: 土偶 -2009年1月22日 (木) 12時14分
■確かに!
PINKOさん、確かにアルミ缶のワインなら鉄道でも飲みやすいですねー(笑)日本でもだんだん浸透して、仕事帰りのサラリーマンが缶ビールじゃなくて、缶ワインをちょっと1杯なんて光景が見られる日も近いかも!? -
投稿: おねまき -2009年1月23日 (金) 05時36分
■すぐ冷えるというのも魅力の一つですね
夏など買い忘れていて夕飯前にあわてて買いに走ったけどなかなか冷えなくて困ったときがあります。日本にも売っているといいのに…