ある朝、会社に行くと、ゴールドコースト支店コンサルタントのおふみが突然 シドニーへ行こう!って言い出した。



どうやらシドニー行きのスペシャルが出たらしい。

ゴールドコースト発のヴァージンブルー。往復でなんとたったの110ドル



格安航空券情報が一番にゲットできるのもコンサルタントの特権ですね。


安いからみんなで行こうってことで、シドニー行き即決定。

休みを取らなくても良いように、強行突破の11月の土日1泊2日で行くことに。


HISガールズ6人でにぎやかトリップnotes



今回の旅の目的は・・・・・



clover シーフードマーケットで新鮮な刺身シーフードを食べること!


clover マーケットめぐり(パディントン、パディース、ロックス)


clover チャイナタウンでDVDを買うこと


clover その他気が向いたところをプラプラ~




シドニー初めてなのがMちゃん一人だけだったので、内容的にはちょっと中級者編のシドニー観光になりそう。



出発はもちろんクーランガッタ空港。

家から近いので楽々です。


1泊2日と期間も短いので、空港まではみんなで車で行きました。



週末をめいっぱい使うため、朝6時発の飛行機をチョイス。4時起きだったから、眠い。。。。。

H.I.S.ゴールドコースト支店-バージンブルー航空


飛行機が出発する前にすでに眠りこけてた土偶。


うっかりつっぷして寝てたらこんなことになっちゃったTちゃん。腕時計の跡が痛々しい・・・・・
H.I.S.ゴールドコースト支店-バージンブルー航空機内


シドニーまでの飛行時間はたったの1時間半。あっという間に到着です。



空港を出て、さてどうやって市内まで行こうか。

まずはフィッシュマーケットに直行して、朝ごはん食べたいなー。

朝早く起きたからもうおなかぺこぺこ。



タクシー乗り場で市内までの料金を聞くと、大型のMAXIタクシーだったらひとり20ドルくらい。

タクシーで行くことに決定。



このフィッシュマーケット何がすごいって、何と南半球最大、世界でも第2位の規模!!(ちなみに世界最大は日本の築地市場らしいです)

そして、更に素晴らしいのは、新鮮なシーフードがその場で食べられる!

タクシーに乗ってる間も頭の中は、お刺身のことでいっぱい。


オーストラリアに来てから、常に新鮮なお刺身に飢えてるからなあ。



20分くらいでフィッシュマーケットに到着。

H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


タクシーの運転手さんいわく、エリアが何箇所かに分かれているので、一通り見てから何を食べるか決めた方が良いとのこと。


まずは一番手前にある少し小さめのエリアに入ります。

入り口のところにはおいしいそうなシーフードの串焼きが並べられていて、オーダーするとその場でジュージュー焼いてくれます。


すぐに手が伸びそうになるところを我慢我慢。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


他にももっと食べたいものがいっぱいあるかもしれないから、いろいろ比べてみなきゃ。



採りたてのオイスターを洗って、貝を割ってる作業中。新鮮そう!!
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


ぷりっぷりのオイスターがずらーーーっ!!!
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


こっちもどうだーーーーー!
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


さっきまでの眠気も一気にぶっとびました。



新鮮なシーフードの山に、みんなの目もキラキラ。

H.I.S.ゴールドコースト支店-シーフードマーケット


歓声を上げながら、ひとつひとつのショーウィンドウを食い入るようにチェックします。




こっちはエビ売り場。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


ホタテに、
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


イカに
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


タコに、

H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


カニに、

H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


ロブスター
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


魚もいっぱい。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


何でも揃ってます。



こんなでっかいぴちぴちの魚。おいしそうだなあ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


オイスターもごろごろしてるし。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット



生じゃなくて調理済みのが食べたい人は、


ロブスターモルネー(グラタンみたいな料理)もありました。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


こっちは焼きあわび&ほたて。あわびはやっぱりけっこうなお値段してますね。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット



ここの店は、オシャレな感じにまとめられてます。さすがシドニー。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


これだけあると、ほんと目移りしちゃいますよねー。刺身用の魚もいっぱい。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット



こんな魚にかぶりついてみたい・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット



好きなものをそれぞれゲットして、テーブルコーナーで朝ごはん。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット



土偶がチョイスしたのは、シーフードの串焼きと、生のオイスター。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット
レモンだけでつるっといきます。



あと、ぷりっぷりのサーモンのお刺身も!
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


お刺身は何グラムをお刺身用に切って欲しいって頼むと、こんな感じで食べやすく切ってくれます。

もちろんブロックでかぶりつきたいって人は、そのままでもいいですが。



シーフードのお供といえば、ビールbeer


何とマーケット内にはボトルショップがあるんです。

気がきいてます。早速ビールを買ってきて、みんなでかんぱーい!beer



朝からこんな贅沢でいいのかー。


たまにはいいのだ!!



ちょっと離れたテーブルで、ひとりで黙々とカニcancerを食べ続けてたチャイニーズ系のお方。


H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


1人で無心にカニcancerをむさぼり食う姿は、殺気立ってます。



カニだけを食べ続けること30分以上。。。。。



「ねえ、あなたそろそろ行くわよ。」と、しびれをきらした奥さんが迎えにくる。でも彼には、どこ吹く風。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


結局私たちがマーケット出るときもまだ食べてた。

カニcancerもここまで食べてもらえれば本望でしょう。



テーブルコーナーの真ん中にたってた意味不明の人形。


シーフードマーケットのキャラクターでしょうか。ちょっとこわい・・・・・

H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット



マーケットの外に出るとすぐに港が。
H.I.S.ゴールドコースト支店-シドニーフィッシュマーケット


ここから魚とりに出かけるのかなあ。



さて、おなかもいっぱいになったところで、パディントンマーケットへGO。


時間が限られてるので、ゆっくりしてるヒマはありません。



マーケットまではまたタクシーで移動(後から地元の友達に聞いたら、電車で簡単に行けたらしい。。。)



パディントンマーケットに到着。


このマーケットは、オックスフォードストリートで、毎週土曜に開催されるフリーマーケットです。


オックスフォードストリートといえば、、、


そうです。そうなんです。


ぴーんときた方もいるでしょう。

毎年2月に開催されるゲイ&レズビアンのフェスティバル「マーディグラ」の中心となる通りです。

その時期になると、ものすごい盛り上がりを見せます。

土偶も10年ほど前、ワーホリ時代に行きましたが、この時期のオックスフォードストリートはすごいことになってました・・・


さてと、話がそれましたが、



ここがマーケットの入り口。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット

地元の人もいっぱい来てます。



オーストラリアでも大人気の盆栽。こっちの盆栽は日本で見るのと、ちょっと種類が違うような??
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


絵を売ってる人も。お気に入りが見つかるかな~。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


こっちはちょっと個性的な絵。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


UGGブーツもありました。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


おいしそー、と思ったら全部ソープ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


香りもいろいろあって、部屋においておくだけで楽しいですね。



フェイスペイントをしてくれる人もいます。

H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


所狭しと並べられている洋服。

H.I.S.ゴールドコースト支店-パディントンマーケット



休憩所。ちょっとした軽食の屋台もでています。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


これはフレーム??こうやっていろんな写真入れるとオシャレですよねー。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


アクセサリー類もたくさん。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


犬好きのCちゃん
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット

そして、、、ある店を発見。


仮装用マスクを売ってるお店。


かぶりもの好きのCちゃん、早速一番乗りで試します。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


これ、はまりすぎ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


こっちも全然違和感ありません。

H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


かわいい~
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット

調子に乗って、みんなでいろんなのをトライ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット

右側のお店の人、さすが。すっかり自分の皮膚と同化してます。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


調子に乗って、どんどん試す。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット


なんか、どっかにいそうなキャラ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-マーケット



散々試したくせにひとつも買わなかった私達。

スミマセン・・・・・


さすがに、このマスク買ってもねー。使い道に困るだろうな。

こんなマスクかぶって働いてたらおもしろいかも!?


買ってた人が何人かいたけど、一体どこで使うんだろう???



一通り、マーケットを見終ったので、そろそろホテルへ向かうことに。



マーケットを出たところ。


H.I.S.ゴールドコースト支店-Oxford Street


今回は時間なかったので、あんまり見られなかったけど、オックスフォードストリートにはお洒落なお店がたくさんあるので、ブラブラ買い物も楽しそう。

地図を見ると、ホテルまではバスで行けるみたいなので、とりあえず乗り場を探して放浪する。

(事前準備を全くしてなかった私達・・・・・)



そこら辺を歩いてる人にバス停を聞きながら、なんとか目的地に到着。




これが、今日泊まるホテル Capitol Square Hotel


H.I.S.ゴールドコースト支店-Capitol Square Hotel

行ったのは11月半ばだったのに、もうクリスマスの飾り付けしてたのにはビックリ。



ホテルの入り口。
H.I.S.ゴールドコースト支店-Capitol Square Hotel
チャイナタウンのすぐ側の便利な立地です。



シンプルで機能的な部屋。6人だったので、エクストラベッドを入れてもらって、2部屋予約しました。
H.I.S.ゴールドコースト支店-Capitol Square Hotel

街の中心にあるのに部屋の中は静かです。



バスルーム。ドライヤーもちゃんと備え付けられてます。
H.I.S.ゴールドコースト支店-Capitol Square Hotel


さてと、次は何しようか・・・・・



さっきあれだけシーフード食べたのに、だんだんお腹がすいてきたような。



ランチ行こー!restaurant



たどり着いた先はチャイニーズレストラン「Zilver Restaurant」
H.I.S.ゴールドコースト支店-中華レストラン


飲茶がお目当てです。


かなり広々とした店内。
H.I.S.ゴールドコースト支店-中華レストラン

ランチのピークを過ぎてたのに、まだけっこう食べてる人がいます。



席に着くと、とりあえず手当たり次第、好きなものをゲット。


大人数だからいろんなもの食べられて幸せ~。


手前の湯葉を使った飲茶が美味しかったです。
H.I.S.ゴールドコースト支店-中華レストラン


ひたすら食べる。食べる。食べる。。。。。。。。


話しながら、モグモグモグモグモグ。。。。。。。。。。



食べるのと話すので、いそがしーーー!!!



おなかもいっぱいになったところで、運動がてらすぐそばのパディスマーケットへ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-中華街付近


マーケットの前では、ビール瓶を使って大道芸を披露している人がいました。


ビール瓶に少しずつ違う量の水を入れて、それを楽器代わりにたたいていろんな曲を演奏するんです。
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット前


ほんとにいろんなトーンの音が出るから不思議。


最初にやってみようと思ったのは、どういうきっかけからだったんだろう???


人通りが少なくて、ちょっと寂しそうだったのが印象的。





ここがマーケットの入り口。こっちのマーケットは、木金土日祝日、営業です。

H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット


中にはところ狭しとお店が並んでます。

H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット

屋根がついてるので雨が降っても安心。



こんな怪しいネオンも。
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット
どこかのさびれたアジアの町みたいです。



かまやつさん、こんにちは。
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット

Cちゃん、ここでもやっぱりかぶります。



なぜか日本のちょうちんまで売ってる。庭に飾るのかなあ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット

中はかなり広いので端から順に周らないと、途中でどこまで見たかわからなくなります。


韓国・中国系のお店もいっぱいはいってました。

安い洋服&かばんもいっぱいあります。よーく探せば掘り出し物があるかも。



歩き回ってるうちに、今朝の早起きがたたったか、だんだん人ごみに疲れてきた。。。


そんなときにふらふら~とだまされたかのように6人全員で買ってしまったのが、このヒーティングパッド。
H.I.S.ゴールドコースト支店

中に入ってる小さなアルミのボタンをひっくり返すと、こんな感じで中の液体がシャーベット状になって、発熱をはじめます。


H.I.S.ゴールドコースト支店


数時間すると自然に温度が下がるので、そしたら今度は沸騰したお湯の中にしばらくつけて、中身を溶かして再利用します。何度も利用可能ないわゆるエコカイロですね。

肩こりとか、会社の冷房が強いときに活躍しそうなアイテム。

6人そろって買ってあげたので、コリアンのおじさん大喜び。


ハート型の小さなカイロをおまけにつけてくれました!!

(後日インターネット見てたら、このハート型のカイロ、日本の某女性誌で紹介されてた。何か得した気分notes



買い物も一通り済んだので、今度はチャイナタウンへ。


パディスマーケットを出て道を渡るとすぐに、チャイナタウンの入り口があります。
H.I.S.ゴールドコースト支店-中華街


1歩ふみこめば、そこはもう中国。



ギラギラしたネオンサインや
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット


漢字だらけの看板。
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット


メイドさんともちょっと違う最新コスチュームに身をつつんだチャイニーズウェートレスが歓迎してくれます。
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット


こんなポスターもチャイナだなあ。ミスコンテストかなんかのポスターみたいだけど。
H.I.S.ゴールドコースト支店-パディースマーケット


とりあえず端から端まで見て周る。



中国系のお土産やさんもいっぱいあります。


そんなお土産やさんのひとつで金箔入りプラセンタのジェルゲット。
H.I.S.ゴールドコースト支店-プラセンタジェル
日本へのお土産にもかなり人気のジェルで、すごーくお肌がしっとりします。



レストランやお土産やさんの他に、何だかわからないちょっと不思議な店も多い。


DVD目当てで来たダブルTちゃんたちは、待ち合わせ時間を決めて、早速DVD漁りに出かけます。

チャイナタウンでは日本の番組のDVDが安く手に入るらしいです。


土偶は、そこら辺のちょっと怪しい系の洋服やさんをフラフラ。

足が疲れてきたので、ホテルに戻ってしばらく休むことに。




ちょっとベッドに横になったら、そのまま深ーーーい眠りに落ちそう。

危ない、危ない。


さあ、夜は何を食べようか。(もう食べること考えてる・・・・・)




やっぱ、居酒屋でしょー。みんなOZ生活長いので、日本食に飢えてます。



シドニー在住Cちゃんも在住して、ホテルのすぐ近くの居酒屋「富士屋」へゴー!



まずは、チューハイ&生ビールで乾杯beer って今日は朝から乾杯ばっかりしてますね。。。


メニュー見てたら全部注文したくなってきました。

食欲を抑えるのが大変。



まずは定番サラダから。



生ハムサラダ。
H.I.S.ゴールドコースト支店-居酒屋



豆腐サラダ
H.I.S.ゴールドコースト支店-居酒屋


揚げ物もはずせません。



げそのから揚げ
H.I.S.ゴールドコースト支店-居酒屋



土偶の大好物 なんこつ揚げ
H.I.S.ゴールドコースト支店-居酒屋


その他いっぱい頼んだけど、食べるのに夢中で写真撮り忘れました・・・



日本食大満喫の夜。

満腹になって、みんな自然にまぶたが下がってきました・・・



ホテルの下のパブでワインを1杯。その後、熟睡しました。

今日はよく食べたなあ。



Day2へ続く。



土偶

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ぴょん吉 -2009年2月 1日 (日) 13時40分

      ■無題
      僕ぴょん吉はシドニーに3年間住んでたから、どれも懐かしいですぅ('-^*)/

    • 投稿: 土偶 -2009年2月 1日 (日) 21時00分

      ■そうなんですね。
      ぴょん吉さん、シドニーはゴールドコーストとまた違った魅力のつまった都市ですよねー。2日目もお楽しみに!

    

    HIS ゴールドコースト支店

    2024.05
    loading...