観光 2008.05.19

皆様、コンニチハ~happy01

毎日暑い日々が続いているコタキナバル

年中27度~32度の気温なので、

1年が本当にアッという間。

写真を見ていて、これいつのだっけって思うこともしばしば・・・

だって、年中夏服ですから~dash


そんなから本日お届けするのは、

焼きココナッツジュース



何なのかピーンとこない人もいるのではないかと・・・

その名の通り、やしの実を焼いたもの。

2時間ほど、こうやってじっくり焼くそうです。



注文すると、この土管?から

熱々焼きたてのココナッツを取り出し、

焼かれて真っ黒になった周りの皮を取り除き、


このような状態で持ってきてくれます。



お値段たったのRM2(約80円)moneybag!!!!

やすいっ((>д<))


生のココナッツジュースは

コタキナバル市内のあちらこちらで

見かけることができますが、

焼きココナッツジュースは

滅多にお目にかかれません( ̄ー☆


以前に、ココナッツプリンをご紹介致しましたが、

そこでこの焼きココナッツジュースは

焼かれて売られています。



場所は、コタキナバル市内からラサ・リアリゾートにいく途中。

市内から車で約30分。

道路の両脇に、屋台が連なっています。


?年コタキナバルに在住している私、

お恥かしながら、初めて飲みましたnotes

すごく熱いぞ

ってお店の人が言っているのにもかかわらず、

ストローを手にした私。

それをみたお店の人が、

だから熱いってばangryスプーンですくって飲まないとsign03

はい。す、すみませんcoldsweats02


で、スプーンですくって口の中にいれた瞬間・・・

思いのほかあま~いlovely お味にびっくり( ̄□ ̄;)!!

生だとあんまり味気のないジュースに、

あのココナッツ独特の甘みがほんのりついていて

口の中に入れる度に、

ほわ~っと、ふわ~っと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんともいえないやさしい甘さがひろがります

実は、ちょっと煙臭いのかなpoutと今まで敬遠していた私。

初めて飲んでみて本当に驚きました。


もともとココナッツジュースは、

人間の体内にある水分に一番近い、と言われ

体にいい、血をさらさらにする、等の効果があるそうですが、

焼く事によって、さらにその効能はアーップupするみたいです。

疲労回復・利尿促進・血圧やコレステロールの低下などなど。


ここマレーシアでは、

熱が出た時に、熱い焼きココナッツジュースを飲んで、

汗をいっぱいかいて熱を下げる、というように、

解熱する為のものとしても用いられているそうです。


確かに、飲み終わった頃には汗だくでしたsweat01

でも体がすっきりした感じです


暑い夏に、熱い焼きココナッツジュースを飲んで、

体の中から綺麗になってしまいましょう


と、言う事で・・・

夏はここ!なつはここ・・・ナツはココ・・・ナツ・・・ココ・・・ナッツ・・・ココナッツ・・・

( ̄_ ̄ i)


コタキナバルからお届けしました~paper



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...