ブログ 2008.06.22

お久しぶりです。(ほんとにshock


今日は前から気になっていたお店をご紹介します。


ジェッセルトンホテルの裏側の道路を渡り

ロータリーのすぐそばにあるカフェcafeです。


「Museum Kopitiam 

ミュージアム・コピティアム」



店内の様子




年季の入ったカウンター




地元サバ州で取れたコーヒー豆をディスプレイ


ガラスケースの中に食パンが並べられています。

これ、いつも見る四角や山型ではなくて、まん丸なんですよ。

この店、初めてでは無かったのですけれどまん丸トーストは

試したことがなかったので今回はそれを試すことに。


メニューをみてセットを頼みました。

何々、セットの内容は・・・

半熟たまご 2個

トースト 1枚

ホットドリンクとあります。

たまご・・・2個いけるけど、コレステロールが気になるしな・・・と

あはは、1個でいいけど・・・と店員さんに頼んだらじゃあ

トーストをもう1枚にかえてくれると言うのでお願いしました。



何とトーストは炭焼きcoldsweats02

手際よくさーっさーっと




ドリンクはローカルコーヒーを注文cafe


ホテルや喫茶店で飲む、あの香りたかーいコーヒとは

違って沸き立つ様なアロマはありません。

だけど、カップに口を近づけるとほのかに香り

そして口に入れるとやさしい苦味が広がる

このローカルコーヒー。

お砂糖を少しだけ入れたブラックで飲むのがオススメです。

「コピ・オ (砂糖入りブラック)」と注文するとOKですよ。

私のお気に入りドリンクですhappy01




朝食セットの登場notes


トーストは一枚はピーナツバター、

もう一枚はココナッツバター(カヤといいます)を注文。

半熟たまごはすくいやすいようにレンゲが添えられているあたりが

ローカル風味ですね~

お好みで、食卓にあるお塩またはお醤油でいただきます。

これでお値段RM4 (約150円也)。安っsign01

トーストは単品でもオーダーができますgood

トッピングも各種ジャムや、アイスクリーム、ハムや卵をサンド

したものもあります。どれもお手ごろです。


お店は古き良き時代を思わせる、趣がある感じです。

朝食を食べ終わってからもちょっとぼーっとしてみて

それから、本を読んで見たりして・・・

気がついたら2時間ぐらいお店にいました。ははは・・・

それぐらいゆっくりできるんですよね、雰囲気がいいですnotes


朝食の時間でなくてもトーストは注文できます。

滞在中に寝坊しちゃってホテルの朝食を食べ損ねちゃったとか

街をぶらぶらしている時に小腹が減ったとか

そんな時に立ち寄ってみてはどうですかrun


もう1度場所のおさらいmemo

コタキナバル市内の「ジェッセルトン・ホテル」裏側

メインロードを向こう側に渡たり右手にあるロータリーのすぐそばに

あります。2階は「Borneo Backpackers (ボルネオ・バックパッカーズ)」

というロッジになっています。


久しぶりにコタキナバルからお届け致しました~happy01






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-delhi -2008年6月23日 (月) 07時16分

      ■おいしそう
      シンプルだけど、ボルネオ風コーヒーと、トースト、卵。すごくおいしそう。ところで、卵は半熟でも大丈夫なのですか?海外では生の卵を食べたらダメとかよく言われるので、教えてください。

    • 投稿: H.I.S. コタキナバル支店 -2008年6月23日 (月) 07時29分

      ■シンプルイズベスト
      半熟ですが、とりあえず火はそこそこに通っていました。結構半熟が好きでこっちでも食べますが今のところおなかを壊したことはありません。。ただ、おなかに自信がない方は・・・やめておいたほうがいいかもしれません。。。(^▽^;)

    • 投稿: まゆ -2008年7月 3日 (木) 02時32分

      ■質問です。
      はじめまして。8月にボルネオに行く予定です(^-^)今回はプラン日程の都合で、申し訳ないのですがH.I.Sさんのツアーではない会社利用で行くのですが、オプショナルツアーだけでもH.I.Sさんで予約することは可能ですか?

    • 投稿: H.I.S. コタキナバル支店 -2008年7月23日 (水) 08時59分

      ■まゆ様
      ご回答、遅くなり本当に本当にごめんなさい。もう遅いかもしれませんが、オプショナルツアーのみのご参加も受付しております。但しご参加日前日までにお支払いを頂くかクレジットカード番号をお預かりしてからのお手配となります。オプショナルツアーのお申込みでなくてもよろしければコタキナバル支店に是非お立ち寄り下さい!生の現地情報差し上げます(^O^)/

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...