観光 2008.07.14

皆々様、こんにちはhappy01

国によってはお早う御座いますsun? こんばんは?


海外旅行の楽しみといえば、

bagpresentcamera

うけねらい派Σ\( ̄ー ̄;) と

本気派(^人^)と

わかれるかと思いますが

私は・・・無難派です( ̄ー☆

ウケねらいでいこうと思っても

やっぱり無難な線を選んでしまう小心者sweat01

皆様はいかがでしょうか?


さてさて、コタキナバルから“買ってって”お土産は

南国といえば・・・・ココナッツ (そうなのか??)

そのココナッツクリームと卵と砂糖から出来たジャム。

その名もカヤ(KAYA)

ほわ~ん( ̄▽+ ̄*)と

ココナッツの甘さがなんとも言えずウマイッkissmark


前回のブログで、朝食にカヤジャムのトースト、と

ちょこっと出てきましたが

これがそのジャム



こちらでトースト、といえば、

マーガリン+カヤジャムが基本。



日本ではイチゴジャム+マーガリン、とか

あんこ+マーガリンとかありますが

そんな感覚・・・?

朝食に、おやつに、とても親しまれていますbleah


サバ州ではこのトーストの事を

“ロティ・カウイン”といいます

ロティ=パンbread

カウイン=結婚heart02

マーガリンとカヤが一緒に塗ってあるから結婚・・・coldsweats02

何とも面白い表現ですが

これを西マレーシアの方に言っても分かりません。

ロティ・カウイン食べよー、とクアラルンプールから来た友人に言って

┐( ̄ヘ ̄)┌ な顔されました


パン屋さんにはプラスチック入りのものもありますが


ちょっと重いけど、缶詰の方が日持ちしますし

スーツケースに放り込んでも壊れる心配がないから安心up


スーパーマーケットに行けば簡単に手に入ります。


小がRM2(約70円)、大がRM4(約120円)と

とっても安くてmoneybagお土産にお勧めgood


お土産に買う前にちょっと試してみたいワeyeという方。

是非是非ローカルなKEDAIで

(ケダイ:コーヒーショップやお店・ちょっとしたお食事どころ、の意味)

ロティ・カウインと注文してこのKAYAとローカル気分を味わって下さいsign03


コタキナバルから“コレ買ってって”土産を

お届けしました~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...