ブログ 2009.01.25
皆様、旧正月明けましておめでとう御座います
今日から3日間、旧正月で3連休up
今年はクリスマスから旧正月まで1ヶ月しかなかったので、
街中も急いで衣替え。
H.I.S.コタキナバル支店
流れる音楽も、もちろん!
クリスマスソングから中国語のめでたい(多分・・・)歌に衣替え。
真っ赤な提灯に
真っ赤なお年玉袋に
真っ赤な服

そしていたるところでオレンジが売られています。
何故オレンジかと言うと・・・
詳しくはこちらのブログを読んでね。
http://ameblo.jp/his-bki/entry-10059689489.html

さてさて、旧正月中は(特に初日)
中華系のレストランやお店、市場など閉まってしまうところが殆ど
折角のお正月ですからね。

旧正月前はいたるところでセールpresentが開催され
朝から晩まで大混雑の大渋滞carbuildingbus
でも旧正月に入ったとたん、
街中はとても静かになります。

今や日本のお正月は、初商いは1月1日が当たり前ですが
私が子供の頃は3日からだったような気がします
お正月なのにお店が開いていなくて
つまらなーーーいdash
とお決まりのテレビ番組を見て過ごしていました。
そんな私の話はどうでもいいとして・・・sweat01

レストランは例え開いていても、料金がいつもの倍してしまいます
そんなこと忘れてしまって
ナシゴレン(チャーハン)一丁sign03
精算の際に、これ間違った請求書でしょangrysign02
なんて自信たっぷりに言ってしまおうものなら
とても恥ずかしい思いをします
えーっと・・・決して実体験を元にしているわけでは・・・despair

さてさて、昨夜は旧正月前の限定ナイトバザールに行って来ました~sign03
H.I.S.コタキナバル支店

私、サツマ宅とカリブロ姉さん宅近くの
LIDO(リドー)マーケットは(街中から車で15分弱)
毎日早朝から新鮮な野菜・果物・生鮮食品が売られていて
平日・週末に関わらず大盛況のマーケットimpact
市民の生活の支えとなっております(大げさ?)

鶏をその場で絞めて売っていたり
海からあげたばかりのイカや魚piscesや海老
蒸篭でほっかほっかに蒸している肉まん・あんまん
欲しい部位を欲しい分だけ切り分けてくれる豚肉
とにかく何でも揃うマーケットです。

そのマーケットが大きな夜市を行なうのが旧正月前
旧正月中はマーケットがとても縮小されてしまうので
その前に買出しをしてしまおうという事ですねbleah

いやぁー。
いつにも増してものすごい賑わいとなっておりました
H.I.S.コタキナバル支店

H.I.S.コタキナバル支店

それをみたサツマはテンションup
悪い癖ですcoldsweats02
必要ないものまで何でも買ってしまいたくなる・・・
カリブロ姉さんが止めてくれたので助かりました。

焼きそばとおかず
太麺・細麺数種の焼きそばの上に
好きなだけおかずをのせます。 
H.I.S.コタキナバル支店

蒸しパンやローカル菓子
H.I.S.コタキナバル支店

H.I.S.コタキナバル支店

H.I.S.コタキナバル支店


果物

H.I.S.コタキナバル支店

肉まん・あんまん
H.I.S.コタキナバル支店

ポメロ (とっても甘くておいしいです。果肉は綺麗な薄ピンク色)
H.I.S.コタキナバル支店

桃・・・
じゃなくて桃饅頭
H.I.S.コタキナバル支店

豚のチャーシュー
H.I.S.コタキナバル支店

大根餅
大根餅・卵・ニラ・もやしを注文した後炒めてくれます。
H.I.S.コタキナバル支店

他にもバターコーンやフカフィレ・白玉団子・クラゲなどなど
いつものLIDOマーケットには並ばない
珍しいものがたくさんありました。

コタキナバル在住歴?年のサツマですが
この旧正月の夜市は初めてsign03
何で知らなかったんだろう・・・と
何だかとってももったいないことをしてしまった気分でした。

人の熱気と活気で汗をかきながら
カリブロ姉さんとサツマは約1時間物色・・・
いえ、間違えました。
お買い物。

その後、夜市で買った夕食を
カリブロ姉さん宅で食べました。
あまりの空腹と興奮に
大事なビールを買って帰るのをすっかり忘れてしまいましたが
これぞ ザ・チャイニーズニューイヤーな雰囲気を味わえた夜でした。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...