ブログ 2009.05.22
皆様ナマステ~smile

コタキナバル支店日本人スタッフ一同
行って参りました~car インド服着て
インド料理レストランscissors

インド料理を食べる機会ってなかなか無かったサツマですが、
コタキナバルに来て一度食べてから大好きになりました
でも・・・メニュー見てもちんぷんかんぷんでconfident
行く度に同じメニューを頼むか
お店の人お勧めメニューだけを頼りにする事しか出来なかったサツマ

しかーーーし!今回は違いましたsign03sign03
支店長はある理由でインドにはかなーーーーり詳しく
カリブロ姉さんはインドに旅行した事があるairplane
という事でこれは楽しみ楽しみsmile

しかもこのレストランは、
私達がとってもお世話になっている、あるインドの方が
コタキナバルでインド料理といったらこのレストランしかないさgoodshine
と太鼓判を押しているっ( ̄ー☆

もう朝から・・・いえ・・・正確に言うと・・・食事に行くと決めた日から
ワクワクウキウキの大興奮heart01

レストランは、D-JUNCTIONという3階立てのビルの中。
市内からは車で約15分。
2階(こちら表示では1階 1st Floorです)の
エレベーターを降りたすぐ目の前。

その名も"SPICE GARDEN"
北インド料理レストラン。
H.I.S.コタキナバル支店

H.I.S.コタキナバル支店

サバ州には1店舗だけですが
クアラルンプール等西マレーシアに展開する
チェーンレストラン。
ちなみに営業時間は
clock10:00-14:30
clock18:00-22:30

レストラン内はインドのミュージックnotes
そして素敵な絵
H.I.S.コタキナバル支店
とっても落ち着いた雰囲気で
おぉぉぉ!いいねぇココ think
と一同口を合わせて席へ。

メニューもとっても豊富。
H.I.S.コタキナバル支店
 
H.I.S.コタキナバル支店

前菜・メイン・御飯・パン類・デザート・ドリンクが
何ページものメニューにぎっしりeye
おーーー!あれがある!
あーーー!これもある!
と支店長はメニューを見ながら微笑んでおります。

カリブロ姉さんは時々、
おおお!あるんですか あれ!!
インドで食べたなぁ、あれ、
と話しております。

そしてサツマはというと、
しーーーーん。沈黙。ですsweat02
本当に何がなんだかよく分かりません。

という事で注文は支店長におまかせっsign03

先ずはPAPADAM(パパダム)
小麦粉で出来ている揚げたおせんべいで、
レストランに行くと必ずと言っていいほど出てくる、
いわゆる“お通し”です。
塩味がきいていてウマイ! ビールのお供に合いそうですbeer

そして食事に欠かせないソース2種ACAR(アチャール)
ACARとはマンゴーのお漬物だそう。
とってもスパイスがきいていてスッパ辛いですが
食事の合間に食べると、とっても良いお口直し。
H.I.S.コタキナバル支店

PAPADAMを全部食べ終わり、
まだかなまだかな、と待てずに
キッチンをガラス沿いに覗き見eye

ちょっと見えにくいですが
チキンです。
H.I.S.コタキナバル支店

もう一丁。
H.I.S.コタキナバル支店

釜から出して見せてくれました。
有難う御座います

そうしているうちに
お料理がどんどん運ばれて来ましたsign03

PANEER TIKKA(パニ-ルティッカ)
カッテ-ジチーズをBBQしたものと
玉ねぎと香菜、ピーマンを混ぜたもの。
珍しい食べ物です。
でも、支店長曰く・・・
正直。。。本場のものとは味が違うなぁpout
との事でしたsweat01
H.I.S.コタキナバル支店


ALOO GOBI(アルゴビ)
アルはジャガイモ、ゴビはカリフラワーという意味。
カレー。。?カレー炒め。。?
水分ないカレーといえば分かりやすいでしょうか?
インドでも人気のおかずだそう。
どちらの野菜もカレー味にとっても最適で美味しいっ。
H.I.S.コタキナバル支店


DAL MAHKNI(ダル・マクニ)
豆カレー。
小豆くらいの小さな豆がた~っぷり入っていて
辛さもあまりなく、とっても食べやすい1品。
おいしーーーsign01 お気に入りの品になりました。
H.I.S.コタキナバル支店


CHIKEN TANDORI(タンドリーチキン)

これはもう皆様ご存知。
インド料理と言ったらこれsign02
スパイスがきいていて若干辛かったですが
食欲がすすむ品。
H.I.S.コタキナバル支店


PLAIN NAAN(プレーンナン)

これも皆様ご存知。
インド料理と言ったらこれ、ナンsign01
また?さっきも言ってたような。。。
ナンだと?(寒)

ROOMALI ROTI (ルーマリロティ)
ルーマリとは薄いハンカチという意味。
ロティはパンです。
見た目はクレープの皮みたい。
折りたたんでコンパクトになってますが
広げると結構大きかったです。

POORI(プーマリ) 丸い濃い茶色のやつ。
揚げパン。
ちょっと甘みがあって何もつけなくても美味しく頂けるパン。
本当は風船みたいに膨らんでるはずなのに
という支店長のお言葉・・・
でもオイシーから良しgoodという事で・・・smile
H.I.S.コタキナバル支店

美味しいインド料理のお陰で
支店長とカリブロ姉さんのインド話にも花が咲き、
しゃべって食べてしゃべって食べて
食べて食べて食べてしゃべって・・・
えーーーっと。。。まだ食べたりない気が。。。dash
という事で追加注文。
御飯とカレーをもう1品食べたいrestaurant
というカリブロ姉さんとサツマに、
支店長が選んでくれたこの2つ。

JEERA PULAO(ジーラプラオ)
ジーラとはインド料理には必須のスパイス、クミンが効いたライス。
いい香りが漂っています。
このまま食べてもおいしいけど
カレーと最高の組み合わせ(当たり前ですけどsweat01
H.I.S.コタキナバル支店


KEEMA MATTAR
(キーママター)
マトンのひき肉カレー(キーマカレー)
これは激ウマーーーーーーーーーイup
一口食べて一同、
おぉぉぉぉ コレ美味しい ( ̄▽+ ̄*) BY 支店長 
めっちゃウマイやん ( ̄□ ̄;)!! BY カリブロ姉さん 
とってもおいしですわ、これ。ウフフ (´∀`) BY サツマ (ちょっと嘘smile
H.I.S.コタキナバル支店


これだけ食べれば一同お腹いっぱい( ̄▽ ̄)=3

でもデザートは絶対に外せないsign03
という事で
インド料理と言ったらコレ(またsign02
チャイに

GULAB JAMUN (グラブ ジャムン)
温かい、とってもあま~~~いデザートkissmark
うわさによると、世界一甘いデザートと言われているみたいです。
甘すぎて苦手な人と、この甘さが癖になる人と
意見が分かれるみたいですが。。。
ミルクがきいた甘いドーナッツを
甘いシロップ浸けしたもの。
実は他のレストランで食べた事ありましたが
ココのグラブジャムンは比べ物にならないくらい美味しかったup
支店長もカリブロ姉さんも
インドで食べたものと同じsign03と大絶賛
H.I.S.コタキナバル支店

PHIRINI KHEER(キール)
インドのライスプディング?
ミルクとお米のお粥?
どちらの表現があっているのか分かりませんが
食べた感想です。
ほんのりスパイスの味と甘いミルクが絶妙
御飯の粒々感も残り、ナッツと相性バッチリgood
カレーを食べた後にぴったりのデザートでした
H.I.S.コタキナバル支店


美味しいものを食べると本当に幸せな気分になりますheart04
食べすぎでしばらく放心状態でした

そしてお口直しに、
H.I.S.コタキナバル支店

H.I.S.コタキナバル支店

ハーブを一口。
焼肉食べた後に出されるミントガム。
みたいな役割ですねー。

これも、食前に出てきたパパダムと同じく、
北インド料理の食後には決まって出されるみたいです。

ちなみにお会計は全部で3,000円くらい。
1人1,000円で
食後のチャイにデザートまで堪能heart01

おいしいお食事とウェイターさんの素敵なサービス、
お腹も心も大満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
レストランのスタッフの皆様、有難う御座いました
ご馳走様でしたhappy01sign03


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...