ブログ 2009.06.18

こんにちはhappy01


パナス(暑い)毎日がつづくコタキナバルからお届けします。


常夏のマレーシアでは水分補給がとっても大切sign01


そんなコタキナバルでお勧めなのがコレ。



H.I.S.コタキナバル支店
一杯いかがvirgo


これ、名前は「キチャイ・ピン」と言います。


キチャイはライム(というか、シークワーサーかな)


ピンはアイス(冷たい)という意味です。


甘い梅干しがアクセントになってさわやかさを演出notes


ホットでもいけます。


ホットだと「キチャイ・パナス」でおっけーgood


パナスとは暑いの意味も使えますし、


熱いの意味でも使えます。便利ですね。


こんにちはの挨拶と一緒に


「パナスヤぁ~」(暑いね~ぇ)なんて


身近にいるホテルスタッフなんかに話しかけてみたら


あなたもマレー語通ですscissors


ちょっと風邪気味とか、のどが痛いときなんかは


これ、ホットで頂くとほっとします。lovely


と、つまらんこと言いましたがほんとです


ホテルや町の奇麗なレストランだと置いてないと思いますが


町のローカルレストランや、シーフードレストランだとたいてい


おいてあります。


お値段は大体RM2(約60円前後)でお店によってまちまちです。


おためしあれ~




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...