観光 2010.05.14

みなさん、こんにちは。


先日、H.I.Sコタキナバル主催のオプショナルツアー


「ロッカウイ・ワイルドライフパーク」ツアーに参加してきました。


H.I.S.コタキナバル支店

↑入り口の写真


コタキナバル市内からバスで20分程で到着です。


途中、道の車窓からは、マレーシア独特の高床式の家やのどかな田園風景、ココナツの木がたくさん見えました。


ガイドさんは、おちゃめなトークで場を和ませてくれるBONさん。


BONさんの説明によると、ロッカウイ・ワイルドライフパークにはたくさんの世界最小の動物がいるそうです。


世界最小のサイ “ボルネオサイ” 

・・・・サバ州の東側、タビン・マリアウベイシン付近にいるそうですが、野生のボルネオサイをみるのはすごく難しいそうです。


世界最小の鹿 “マメジカ” 

・・・・これはマレー語で‘カンチル’と言います。ちなみにマレーシアの国産車で一番小さい軽自動車も‘カンチル’という名前です。街中にたくさん‘カンチル’が走っています(笑)


世界最小の象 “ボルネオ・ピグミー・エレファント” 

・・・・以前はスマトラエレファントと区別されていませんでしたが、3年前におこなわれたDNA鑑定で違う種類である事がわかりました。


世界最小の熊 “マレーぐま” 

・・・・ふだんはよく寝ているのでおとなしそうですが、みつばちの巣を探すため50mほどの高さの木に登ることができるそうです。


そして、なんといっても目玉なのは、


“オラウータン”


H.I.S.コタキナバル支店

“テングザル”



H.I.S.コタキナバル支店

そして、11時15分からはお待ちかねの「動物ショー」(もちろん無料です。)


動物ショーはお客さん参加型なので、一緒になって楽しめます!(遠慮せずに是非前の席に座ってください!)


オラウータン、ホーンビル、オウム、ニシキヘビ、などが登場。


H.I.S.コタキナバル支店


ショーの最後に写真撮影タイムがあるので、オラウータンと至近距離で記念撮影ができます。(でも触ってはだめですよー。)


ちなみに、動物園は天気が良いととても暑いので、水分補給を忘れずに。(動物園内の売店に飲み物も売っています)


帽子・日焼け止め、蚊に刺されやすい方は虫除けがあったほうがいいと思います。


園内には坂道と階段もあるので、歩きやすい靴を履くことをお勧めします。




さて。動物ショー終了後、ロッカウイ・ワイルドライフパークを後にし、市内に戻ります。


途中、キナバル山が見えたり、州立モスクの前を通り過ぎたりしました。

昼食の前にさまざまなボルネオのお土産ものが売っている「ASIANA(アシアナ)」というお店とボルネオ・コーヒー専門店「コーヒー・ヒルズ」に立ち寄りました。


H.I.S.コタキナバル支店

↑「ASIANA」のおすすめNo.1!は”なまこ石鹸”と”ココナッツオイル”



H.I.S.コタキナバル支店

↑「Borneo Coffee Hills」20種類以上のフレーバーがあります。すべて試飲OK


昼食場所は「ASIANA」「コーヒー・ヒルズ」から歩いてすぐのところにある、「グレース・ポイント」のフードコート。


RM10分のお食事用クーポン券を使って、お好みのお店の中から自分の好きなランチをチョイス。


お店の種類は、サバ郷土料理・ニョニャ料理(マレーと中華のミックス)・マレー料理・インド料理・韓国料理ほかさまざま。


お食事終了後、14時頃「グレース・ポイント」を後にし、ホテルへ送迎。


以上がツアーの流れです。


ちなみに、「ロッカウイ・ワイルドライフ」ツアー終了後、午後からテングザルを見る「リバーサファリ」ツアーにそのまま参加できます。


「リバー・サファリ」ツアーはボートに乗ってマングローブの森をクルーズしながらテングザルを見るツアーです。

動物園ではなく生で野生のテングザルを見たい方は、是非午後のツアーとセットでお申し込みすることをおすすめします。


それでは、みなさん。

また、次のツアーでお会いしましょう!!!



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.03
    loading...