観光 2011.08.19

朝06時半からのバードウォッチングの為、6時からの軽食です!chick

鳥を見るのはやっぱり朝ですね。心地よい声が聞こえます。up

鳥だけでなくテナガザル(ギボン)も鳴いてますね。


ガイドさんは鳥の鳴き声でどの鳥か分かるんです。。今回の同行した日本語ガイドのジュアティムさんは大の鳥好きです。タビンは大型動物だけでなく、バードウォッチングが好きな人にも最高の場所のようです。

改めて鳥や動物の写真を撮るカメラやそれを見る双眼鏡は良いものを選ぶべきですね。。


素人のカメラでは鳥を取るのは至難の技です。。


1時間半程、バードウォッチングをした後、朝食を摂って、次はいよいよジャングルトレッキングとリパ滝へ


H.I.S.コタキナバル支店

トレッキングの場所まではリゾートからリゾートの車の荷台に乗って移動!car

途中なんと象の新鮮な○○ちを発見!これは期待出来るかもしれません。。


H.I.S.コタキナバル支店

トレッキングは400m程のショートトレッキングからリパ滝へ。wave


H.I.S.コタキナバル支店

折角なので滝に向かってバシャバシャと泳ぎ始めましが。。滝の流れに逆らって泳いでいた為。。


H.I.S.コタキナバル支店

なかなか滝までたどり着けません。。なんとか滝まで到着!

帰りは楽チンです。滝の流れに乗ってゆ~らゆ~ら。。あれ日本語ガイドのジュアティムさんはジャングルの中で育っているので泳げそうですが。。全く泳げないですね。。日本だと小さい頃から水泳の授業がありますが、こちらにはそんなものはないそうです。。pisces

流れに任せてラッコ状態。水も程良く冷たく天然プールは最高でした。


帰りも同じ道をトレッキング!象には遭遇することが出来ませんでしたがリゾートに着いた後は疲れも吹っ飛ぶ、フットソーク!桶の中に足を入れるのですが中に熱い石とハーブが入っていて足の疲れが吹っ飛びました。皆でティーブレイクの時間も忘れて寝てしまいました。

寝てる所を写真に撮ってしまってすみません。。coldsweats02


H.I.S.コタキナバル支店

ガイドのジュアティムさんも気持ちよくて寝てますね。think


H.I.S.コタキナバル支店

気が付けば夕方。イブニングドライブに出かけます!


H.I.S.コタキナバル支店

先ほどの象の新鮮な○○ちを頼りにその周辺に象が戻ってくるのでは?とのことでさらに先に向かいました。が今回も残念。象には出会えませんでした。日本語ガイドからお客様が象に遭遇した話を聞きますが。。ホントラッキーな方々なんですね。。つくづく思いました。運がいいときはリゾート近くで会う事もあるとかsweat01


H.I.S.コタキナバル支店

そんなことも気にせず?どんどん奥地に向かいます。ここはまだ人間の手がほとんど入っていない原生林のジャングルに向かいます。ただ実際目で見て見ないと本当のジャングルがいかにすばらしいか分からないものですね。一言にジャングルと言っても人の手が入っていないジャングルに出会うのも容易ではありません。happy01


H.I.S.コタキナバル支店

リゾートのガイドさんには車に乗って見にいくだけだからサンダルでいいよと言われ。。一緒に同行したお客様もサンダルで。。車でいけない先まで行って見よういうことになり。。結局ジャングルの中へ。。coldsweats02


H.I.S.コタキナバル支店

直ぐにヒルに噛まれあえなく戻りましたが。。ヒルに餌をあげるような自殺行為でした。。

そろそろ日が暮れてきたところでさらに動物探しgood


H.I.S.コタキナバル支店

H.I.S.コタキナバル支店

H.I.S.コタキナバル支店

良く、サイチョウやムササビにも出会えました!リゾートに戻ってタイガービールで乾杯beer

明日もどんなことが待っているか楽しみup

それでは本当のジャングルへ~タビンワイルドライフリザーブ3日目をお楽しみ下さい。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...