観光 2011.08.18

こんにちは。

久しぶりの投稿のTKです。

今回私はH.I.S.で知る人ぞ知るsign02人気のタビンワイルドリザーブに行ってきましたsign01

過去の投稿でも何度か紹介しておりますが、私が見たタビンを紹介して行きますsign01

まず、タビンとは関係ないですが、朝コタキナバルの空港から東側のサンダカンやラハダトゥの空港へ向かい際,途中、飛行機の左側にキナバル山が見えてきます。eyeこれも飛行機ならではの楽しみの一つ!

コタキナバルから飛行機でキナバル山を含めて飛行機で周るツアーがあればいいなと思うのは。。

私だけでしょうかsweat01マレーシア航空さんお願いします。

H.I.S.コタキナバル支店

飛行機の中では往復1つづつチョコレートマフィンとソフトドリンクが出ます。

確かマレーシア国内のムルに行ったときも同じでした。smile

ラハダトゥの空港までは飛行機で55分。あっという間です。

こんな小さな飛行機で小さな空港へ降ります。foot

H.I.S.コタキナバル支店

空港はいたってシンプル!まず迷うことはありません。

荷物を受け取って一つしかない出口を出るとリゾートの車がお客様をお待ちしております。scissors

リゾートまでは空港を出発して1時間半ぐらいかかります。

タビンのリゾートに到着する少し前までは広大なパームやしのファームが広がっております。

私たちの身近なものでも利用されている植物性の洗剤、シャンプー、その他にもお菓子やカップラーメンなど。

実際は植物性由来は体に優しいということから利用されておりますがジャングルを切り開いて動物達の棲家を奪ってしまっているのも事実。pout

うーん。深い。。リゾートがあってジャングルがある、私達が泊まることによってある意味ジャングルが守られる。。考えさせられます。。

そんなことを考えていたら早速、オオトカゲが道を塞いで車が通れません。。まっ動物達優先ということで。。snail

そんなお迎えがあったと思ってリゾート内のオフィスに到着すると今度はブタオザルがお出迎え。。

動物との共存ですね。。

H.I.S.コタキナバル支店

リゾートの登録事務所でチェックインを済ませ、ウェルカムドリンクを飲んだ後にようやく宿泊のリゾートへ

リゾートには3つの自家発電機があり、朝8時、午後4時、夜中の12時に発電機が入れ代わります。

こんな所もエコですね。クーラーは室内についてますが、ジャングルの中なので朝、晩はなくても少し寒いくらいでした。fullmoon

H.I.S.コタキナバル支店

今回はリゾートへ早く到着したのでお昼前に1時間程軽いトレッキング!foot

ってなめてましたが。。こんな近くにもヒルがいるとのことで。。早速ヒルよけソックス大活躍!後はリゾートの長靴を借りていざ出発up

途中、巨大団子ムシ!背中に針のあるゴールデンアント、花に化けたカマリキリeye、木の上にはカメレオンとeye。。

マニアにはたまらないジャングルの生き物達!

1時間程トレッキングをしたところでランチ!ランチはビュッフェスタイル。コーヒーや紅茶はお代わり自由です。

ランチ後はしばし休憩をして、午後15:30頃からジャングルトレッキングとマッドボルケーノへ

途中までは動物を観察できるように改造した車の荷台に座りしばし動物探し

H.I.S.コタキナバル支店

ガイドさんは日本人と比べると目がいいのですぐに動物を見つけます。因みに途中、ミズオオトカゲやキボン(テナガザル)に遭遇。

やっぱり野生の感ですかね。。写真に収めるのは至難の業です。。

ここのジャングルトレッキングもヒルが多いとか。。でもヒルがいると言うことは動物が多いということ意味するそうです。

H.I.S.コタキナバル支店

車を降りて、マッドボルケーノまでしばし700m程をジャングルトレッキング!ようやくマッドボルケーノのある展望台へ到着

ここでは動物達が自然のミネラルを摂取する為に集まるとか。。イノシシ、サル、象も現れます!

あっ象の群れが。。。。。。。sign03sign03sign03

ごめんなさい。。でもこれは今回の写真ではありません。。今回は見れませんでした。

でもくる時はたくさんくるらしいですよ。運次第ですね。。good

展望台から降りて、今度は直接マッドボルケーノへ

H.I.S.コタキナバル支店

なんだたいしたことないなぁ。。んsign02長靴が抜けなくなってしまいました。。

なんとかリゾートのスタッフとガイドさんに救出してもらいましたが。。。長靴が鉄の靴に変身です。。

泥を落とそうにもなかなか落ちません。。帰りのトレッキングは少し長めの2KMちょっとのトレッキングでしたが。。疲れました。。

皆さん、泥沼をなめたら危険です。。注意して下さい。。

帰り道のトレッキングではオラウータンの寝床を発見!しかしその姿を見ることは出来ませんでしたwobbly

H.I.S.コタキナバル支店

オラウータンは大きな葉っぱを上手に集めて1週間程、同じ所を寝床にするそうです。

ここまですっかりヒルの事を忘れておりましたが帰りのトレッキングで3箇所さされそうになりました。snail

ヒルは動物の悪い血を吸うのですがその場所を探すまでに血は吸いません。その間に見つけられれば血を吸われずに済むと言う事です。

悪い血なので吸わせてあげたい方は大きな心でお願いします。

なんとか夕食の時間までリゾートへ戻りました。そんな時はビールでも飲みたいものですよね?

タビンリゾートにはタイガービール、ハイネケン、ギネス、そしてワインがございます。

一杯飲みたいかたはどうぞ!市内よりはちょいと割高です。beer

お食事後はタビンのオリエンテーションビデオを見て、いよいよわくわくのナイトドライブです。

H.I.S.コタキナバル支店

改造した車の荷台に乗り込み、特殊な大型ライトを使ってジャングルの動物達を探しに行きます。

因みに今回はフクロウ2種、カニ食いザル、ムササビ、ジャコウネコ、ウンピョウ、豆じかなどが観察出来ました。

夜のジャングルは涼しくて気持ちいですが女性の方は一枚羽織るものがあった方がいいかも知れませんね。。

今日も長い一日でした。。それではお休みさい!~本当のジャングルへ~タビンワイルドライフリザーブ 2日目へをご期待下さい。