皆様、アパ カバール(お元気ですか)
今日はコタキナバルでも人気の5つ星ホテル、ラサリア リゾートのホテルアクティビティ「レンジャー オブ ザ ディ」の体験レポートです
ラサリアには敷地内に自然保護区があり、そこでは親とはぐれたり、ケガをしたオランウータンがいずれはジャングルへ戻るまで出来るだけ自然に近い環境で暮らしています。そこでオラウータンやその他の動物の世話をするネイチャーレンジャーのお仕事を子供達が実際に体験できるのです
ラサリア レンジャー オブ ザ ディ (Ranger of The Day)
* 毎日9:30AM&1:30PMの2回 <定員:各回子供3名(5-12歳)、有料>
* 宿泊者のみ
* 場所:ラサリアリゾート内 ネイチャー リザーブセンター
* 動物保護のため、アクティビティ前に簡単な健康診断あり。
(リゾート内のクリニックで所要時間5分程度)
リゾート内のネイチャーリザーブでベテラン レンジャーのお兄さん達がお出迎え
レンジャーのユニフォーム(ポロシャツ&キャップ)に着替えて、早速作業場へ移動します。ユニフォームはお土産として持ち帰れるので良い思い出になりますね ここから先は子供とレンジャースタッフのみとなります、保護者の方はオランウータン探しツアーに参加するのもいいですね
たくさんの野菜やくだもの、さとうきびなどが用意されており、オランウータンが食べやすい大きさに切っていきます。
プラスチック製のナイフを使用するので安全です
レンジャーのお兄さんが大きさを指示して、切ったものはバケツにどんどんいれていきます。真剣そのものですね。
次はオランウータンにあげるミルク作り。人間の赤ちゃん用粉ミルクにミネラルたっぷりの塩をまぜてお水で溶かしたものをあげるそうです
ボトルにつめてシャッフル、シャッフル。のりのりです
山道を5分ほど登るとオランウータンが見える見晴し台へ到着
子供達が切った野菜をもりもり食べるオランウータン。
現在2頭 + 赤ちゃんウータンの計3頭が住んでいるそうです。
オランウータン探しツアーの人もやってきて、餌を食べる姿を観察中
まだまだレンジャーのお仕事は終わりません次はガチョウの餌やり、パンをちぎってあたえます。
グエッグエッと迫力ある鳴き声で近づいてくるので少々おびえ気味?
次はやぎのごはんタイム長~い豆を少しずつかじらせます。
アヒルや魚、亀にもパンをあたえていきます。だいぶ慣れてきた様子。
今日は赤ちゃんウータンのテンテンのショーにも立ち会いました。
説明はレンジャースタッフがするのでお客さんと一緒に間近で観察。
※赤ちゃんの間はレンジャーのお世話になりますが、ゆくゆくは保護区に戻され、野生のオラウータンの生活に戻る練習をします。(なので、いつまで見られるかは未定です)
赤ちゃんですがかなり活発に動き回り、動くぬいぐるみのようです
レンジャーのお仕事終了後には、名前入りの証明書がもらえるので、良い記念になりますね
おつかれさまでした!
情報は2012年7月現在のものです
切った野菜や果物の入ったバケツとミルクをオランウータンのもとへいざ、運びます