こんにちわ!
以前の続きで今回は、3番目に多いサバ州独特の民族を紹介します。
NO は、ムルット族!!!
ムルット族は、主にケニンガウとテノム地区に多い民族です。この民族は、ヘッドハンター(首切り)で有名です。昔は、切った頭の骸骨を結婚したい娘の家族に提供しないと結婚ができないそうです。
下記の左側がムルット族の衣装です。ビーズを飾りとしてたくさん使われております。頭にかぶるへッドビーズもムルット独特の飾り物です。
ちなみに右側は、ラナウ地区に住んでいるドゥスン族の衣装です。どちらもかわいいですね
カルチャーダンスでは、ムルット族自慢のダンス”マグナティップ”がいつもショーで披露されます。
マグナティップは、下記のように竹の棒で使うダンスです。男性のダンサーは、足が挟まらないように踊ります。そして、リズムもだんだん早くなりますので~~
HISのツアーでカルチャーダンスが見れるツアーもございますのでぜひご参加お願いします。
コタキナバルの色々な民族やカラフルな衣装そしてユニークなダンスでびっくりすると思います。
コタキナバルナイトツアー
https://activities.his-j.com/TourLeaf/BKI0007/
マリマリカルチャービレッジツアー
https://activities.his-j.com/TourLeaf/BKI0014/
それでは、次回までTERIMA KASIH