ブログ 観光 2019.06.18

皆さん、アパカバールsign01

収穫祭も断食明けのハリラヤのお祝いムードも過ぎ去り、静かな日常shineが戻ってきたコタキナバルです。

最近は午前晴れてsun夕方~夜になると雨rainといった天気が続いており、日本も梅雨だし少なからず大気の影響があるのかなぁなんて思っています。済みきった青空&真っ赤に染まる夕日に見慣れているけど、別の国へ旅行に出かけたり、日本へ一時帰国したりすると、あぁあれは当たり前ではないんだな、、と気付かされますねcoldsweats01 もっと日頃から感謝して、この贅沢な景色を噛み締めようと思います。

さてさて、そんなコタキナバルからは陸路でいけるオプショナルツアーも沢山あります。でもせっかく異国に来たのだから、1日くらいコタキナバル以外の場所へさくっと飛んで行ってairplaneまとめていっぺんに観光してしまいたーーいsign03 といった方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にオススメなのは、今話題の「ブルネイ・ダルサラーム国(通称ブルネイ)日帰りツアーheart04 」 最近成田からもブルネイ航空が週3~4便直行便が就航し、旅行に行く日本人もどんどん増えているニューウェーブなのですflair 

コタキナバルから飛行機で30分、さくっと日帰りで行けてしまう国土は小さいながらも石油や天然ガスなど豊富な資源に恵まれる通称「富豪の国shine」や「世界一お金持ちdollarのブルネイ王国crown

その独自のムスリム文化や巨大水上集落、豪華絢爛な美しいモスクや王室資料館、目玉は7つ星ホテルのEMPIRE(エンパイヤ)でのアフタヌーンティー、など見所は沢山lovely

Omar2 ★スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク(通称 オールドモスク)。水上に浮かぶモスクの姿がなんともロマンティック。このモスクの写真にはよくボートが映りこんでいるのですが、ボートも飾りでずっとそこから動かない、、と行ってみて初めて知りましたcoldsweats01

James_asr_grand_mosque2 ★ジャメアスル ハッサナル ボルキアモスク(通称 ニューモスク)。なんと!5000人収容可能な巨大モスク。8年かけて1994年に完成し、比較的に新しいのでニューモスクと呼ばれています。国王の即位25周年の記念に建てられたそうです。王様、愛されてますねheart04

 

Dsc_0345 ★ブルネイの顔sign037つ星のエンパイアホテル。 市内中心部からは少し離れますが、ブルネイ滞在の一番人気ring、泊まらなくてもアフタヌーンティー等の食事は楽しめます。ここで写真を撮れば、誰でもゴージャスな1枚が取れるはず~bleah 

その他、ブルネイ日帰りツアーでは水上集落や、王室資料館、王宮(外観)見学など見所満載ですsign03

それ以外にも現地ブルネイ発のツアーもありますよbelldown 

Temburong_forest ★ウルテンブロン国立公園。ブルネイは雄大な自然とも共存しているのですgood 細長いカヌーのようなボートでアクセスするので、なんだかクルーズ気分で盛り上がりますねhappy02

Boat_teburong

他にも市内から出ているボートで水上集落やマングローブ観察(運がよければ天狗猿も!)も気軽にできるし、王様がこよなく愛してレバノンから呼び寄せたチョコレートショップ「PATCH」、スタバもブルネイ限定デザインのマグなんかも御土産にできちゃう目が離せないブルネイですsign03 

是非、コタキナバルから足を延ばして日本語ガイド付きブルネイ日帰りツアーへ出かけてみては如何でしょうかsign02 https://activities.his-j.com/TourLeaf/BKI0025/

コタキナバル&ブルネイの2都市周遊や、ブルネイ現地発オプショナルツアー(日本語・英語ガイド)もオンラインで絶賛発売中sign03

 Boy

ジュンパラギ~ cancer

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.04
    loading...