みなさん、こんにちは
日本でもコロナウイルスの感染が問題になっており、マレーシアでの影響が気になっている方も多いかと思います。
マレーシアのクアラルンプール等でも何名か感染が確認されていますが、コタキナバルでは現在(2月19日)までコロナウイルスの感染者は確認されておりません。
コタキナバルを含むサバ州では1月30日より中国本土からの全フライトを停止、また2月8日より14日以内に中国本土へ旅行した方、中国本土を乗り継ぎ到着した方のサバ州への入国を禁止しております。
中国からの全便が停止している影響で街中や観光地で中国人観光客をみかけることはありません。
空港スタッフをはじめ、街中にはマスクを着用している人もちらほらいますが、中国人観光客を見かけなくなった以外で特に変わった点はないように思います。
2020年2月18日時点のコタキナバル各地の写真をご紹介いたします。
《コタキナバル空港 出発ロビー》
《スーリアサバショッピングセンター》
《ガヤストリート》
《市立モスク》
現在モスク内に入ることは出来ず、写真撮影は道路を挟んだ対岸からでしたら可能です。
コタキナバルではマスクを着用している人は多くないですが、マスクや消毒液、除菌シート等は売り切れており、今でも入手しづらい状況が続いています。日本でも入手しづらいかとおもいますが、お持ちの方は持参されることをお勧めいたします。
コタキナバルは比較的平穏ですので、旅行が控えている方は安心してお越しください。
今後最新のニュースがありましたら、再度こちらでお知らせいたしますね