スタッフ ブログ 2020.07.20

皆様、アパカバール(お元気ですか?)sign03

マレーシアでは先週7月15日から小学校の高学年と中学校が約4か月ぶりに授業が再開しましたhappy01

私は3児の母ですが、ロックダウン当初はまぁ学校は少しの間行けなくても仕方ないかなと呑気に構えていましたが、3か月過ぎたあたりから余りにも学校再開の話が出てこないので今年いっぱい授業がなかったらどうしよう、、全マレーシアで学年進級が取りやめになるのかな?などと真剣に心配していましたcoldsweats01 

コタキナバルではオンライン授業はパソコンやインターネット環境がない家庭もまだまだ多く、制限令中は毎日先生から30分ほどで終わる宿題が出される程度でしたので、外で運動も禁止されていた最中は子供たちもかなりストレスを強いられていたかと思います。

また、授業が再開したといっても8/31までは回復期の行動制限令中なので、クラス内に密が出来ないよう生徒数を普段より少数で行うようにと政府からのガイドラインも出ていました。息子の中学は1クラス50人以上のマンモス校なので、どうやって授業が行われるのか始まるまで冷や冷やしましたが、結果的に午前と午後にクラスを分けて、同じ授業を先生が2回繰り返して対応してくれています。先生や学校には本当に感謝の言葉しかありませんshine 

Img_5628学校中を先生たちでマーキング。ソーシャルディスタンスが分からない子供たちに分かりやすい表示を示します。

Img_5626机もしっかりマーキングして、間隔をあけています。

Img_5625 登りと下りもきちんと分けて、表示。

Img_56276フィート以上間隔をあけて、ソーシャルディスタンスを促すポスターconfident

ちなみに小学校の低学年は今週7/22から授業再開の予定です。マスクや手の消毒など、子供たちも頑張ってニューノーマル(新常態)に慣れようと頑張っている姿は頼もしい限りです。

Img_5624

さて、先日お知らせしていました、マレーシアの4都市(首都クアラルンプール、ペナン、ランカウイ、そして我らがコタキナバル)の現状をお伝えする動画を制作しましたので、ぜひご覧頂きチャンネル登録をお願い致しますsign03

#マレーシア現地情報 #ボレボレチャンネル #マレーシア

downリンクをどうぞheart04

https://www.youtube.com/watch?v=pcxDipaNQmE  

これからも定期的に4都市からマレーシアの今を楽しく、分かりやすい形で続々とお届けしてまいりますsign01

それではジュンパラギ~cancer

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.03
    loading...