観光 2013.11.18


こんにちは!


クアラルンプールは今日も暑い一日でした。


でも夕方前にはいつものスコールで一気に気温が下がり、


夜はすごしやすくなってます。


熱帯のマレーシアへどうぞお越しください!


さて、今回は水上集落のある


ケタム島【Pulau Ketam】をご紹介します!



H.I.S. クアラルンプール支店-水上集落

ケタム島は島全体が湿地帯になっており、町のすべてが橋の上にある、

水上集落となっています。


H.I.S. クアラルンプール支店

名物はもちろん海鮮料理。カニやイセエビなどを食べることができます!



肝心の行き方ですが、まずクアラルンプールのKL Sentral駅よりKTMという電車に乗り、

終点のポートクラン(PELABUHAN KLANG)で降ります。KTMはRM4.5かかります。


H.I.S. クアラルンプール支店-KTM TRAIN

さらに駅前のジェティ(JETI・高速船)乗り場から、ケタム島行きに乗り込み約30~40分で


到着します。ジェティの運賃は、船によってはRM7~10かかります。


いざ乗り込みます!



H.I.S. クアラルンプール支店-ジェティ乗り場

この赤い大型船はRM7の方です。私の乗り込んだのはRM10の小型船。


こんな感じで20人弱乗れます。


H.I.S. クアラルンプール支店

船には、200CCの船外機が2機搭載されており、


ケタム島まで30分間ぶっ飛ばします。


途中、マングローブの森が両側に見えてきます。


南国にきた!って感じです。


H.I.S. クアラルンプール支店-ボートからマングローブ

さて、ケタム島に到着しました!


H.I.S. クアラルンプール支店

桟橋から町に向けて歩いていくと、町がはじまります。


このあたりには名物のカニやロブスターが食べれるレストランがあります。


H.I.S. クアラルンプール支店-ケタム島

門が現れます。


H.I.S. クアラルンプール支店-門

水上集落なので、町の路地なども、すべて橋です。


学校、銀行、警察、診療所などなど、すべて橋の上なんです!

H.I.S. クアラルンプール支店


H.I.S. クアラルンプール支店


H.I.S. クアラルンプール支店-橋のようす

歩いていると、中国寺院(廟)によく出会います。


もちろん橋の上にあります。


H.I.S. クアラルンプール支店-中国寺院


H.I.S. クアラルンプール支店

青い家ももちろん水上です。漁師さんたちが休んでいました。


H.I.S. クアラルンプール支店-水上集落 青い家

たくましいおじいさんが歩いてました。海の男といった感じです。


H.I.S. クアラルンプール支店-漁師さん


40分くらいぶらぶらと散歩したところで、昼食はこれです。


しじみのような貝ともやしを卵と炒めて、片栗粉でとじた


餅のような食感のお好み焼きとでも言いましょうか。


なかなか美味しかったです。カニは次回にしました。


H.I.S. クアラルンプール支店-あさり

腹ごなしにまた散歩です。サルが軒先で飼われていました。



H.I.S. クアラルンプール支店-さる

イセエビ発見!でかい!


H.I.S. クアラルンプール支店-ロブスター

2時間も滞在すれば、散歩と食事も終わります。

クアラルンプール近郊でもかなり異色の町です。

H.I.S. クアラルンプール支店



いかがでしたでしょうか?


ケタム島のご案内でした!!









同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...