みなさんこんにちは!
本日はクアラルンプールから少し離れたところにある、
世界遺産の街、マラッカをご紹介します!
マラッカがあるのは、KL市内からハイウェイに乗って車で約2時間のところ。
現地に到着すると、雰囲気がガラリと変わります…!
これが世界遺産、マラッカの入り口です!
赤いレンガが印象的な街並みです♪
この内部は「オランダ広場」と呼ばれていて、西洋的な建築様式の建物が多いです!
写真は旧市庁舎で、一階は刑務所だったんだとか…
オランダ広場を少し外れたところに行くと、
いろんな博物館や寺院を見ることができます!
まずは博物館!
「ババ・ニョニャ・ヘリテイジ」という博物館を訪問しました。
中国系移民男性のことは「ババ」、マレー系移民女性のことを「ニョニャ」、
その間に生まれた子を「プラナカン」と呼んだそうです。
この博物館には、中国系の雰囲気が漂いつつも、
イギリス風の展示品も見ることができて、文化の融合を感じます…
残念ながら館内は撮影禁止でお見せできないのが残念ですが、
気になる方は是非足を運んでみてください!
そして次に向かったのが、マレーシアで最古の中国寺院である、
「青雲亭」です!
中はすごく荘厳な内装で、熱心にお祈りをしている方もいらっしゃいました。
造りも非常に細やかで見応えのある寺院でした!!
次に向かったのは「カンポン・クリン・モスク」です。
こちらのモスクは、屋根、柱などに様々な建築様式が用いられていて、
ここでも文化の融合を感じることができます!
身を清めるための池もありましたが、とてもキレイでした!
そしてオランダ広場のほうに戻り、マラッカにある丘の上の「セント・ポール教会」へ…
その様子は後編にて!!!
読んでいただきありがとうございました!
インターン 川島