Selamat Petang 皆様こんにちはscissors

マレーシアは常夏の国sunそこがいい所でもあるのですが暑い時間の街歩きは強い日差しですぐに汗だくになってしまいますflairそんな悩みを解消するため、本日はマレーシアでの街歩きにおすすめの携帯アプリを紹介したいと思いますhappy01

本日紹介するアプリは配車アプリで、簡単に紹介すると一般の車がタクシー代わりのサービスを

提供してくれるというものrvcar

「えっ、それって白タクじゃん」って思われた方もいらっしゃると思いますが、ご安心下さい!

マレーシアではこの配車サービス完全合法で法的に全く問題ございませんhappy01

【配車アプリを利用するメリット】

1.料金が安い→一般のタクシーの半額程度で目的地まで連れて行ってくれます。

2.安心→東南アジアのタクシーと聞いて抵抗がある方もいらっしゃると思います、

残念ながらクアラルンプールでも悪質タクシーが全くいないとは言えません。

配車アプリに登録しているドライバーはしっかりアプリの会社の審査を通過しております。

料金交渉の必要もありませんのでストレスフリーです。

ドライバーが見つかると、ドライバーの名前、車種、ナンバー、ドライバー電話番号などが画面に

表示されますのでそれを目印に探して下さいeye

3.清潔→一般のタクシーの中には、「これ化石ですか?」というレベルの古い車体があるのも事実。

マレーシアには車検がないので、シーラカンスのような固体も多数生息しています。

その点配車アプリの車は、ドライバー同様車体も事前審査があります。

よって新しい車が多くその面でもおすすめです。マレーシア地場ブランドのプロドゥア、

日本車で言うデミオやヴィッツといったコンパクトカーが来る事が多いのですが、

運がいいとニッサンやトヨタの高級セダンやフォードのピックアップタイプの車が来る事もあります。

これまで私が乗った中で一番の高級車はベンツでした。ベンツだからといって料金があがるわけではないのでご安心下さいshine

前置きが長くなってしまいましたが、アプリを紹介します。

Img_8752

こちらGRAB(グラブ)というマレーシアで開発されたアプリです。

最近では東南アジア各国でもサービスが開始されたアプリです。

私も比率で言うと6割くらいはグラブを使います。

上の欄に出発地、下の欄に到着地を入れると料金が出てきます。

グラブのいい点は基本的に料金が固定であることsign03(グラブではメータータクシーのアレンジなども出来、その場合は料金は固定ではありません)

渋滞にはまっても、渋滞回避のため迂回路を通っても料金が一緒なのは嬉しいですねhappy01

操作しやすいシンプルな画面設定もありがたいですhappy01

Img_8745

グラブは頻繁にプロモーションを行います。

予約画面にはプロモーションコードを入れる欄もあり、そこに指定された文字を入れることで、

割引が適用になりますhappy01

次に紹介するのはこのアプリ。

Img_8749

こちらはアメリカはニューヨーク発祥のUBER(ウーバー)というアプリです。

これは現在日本でもサービスを提供しているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

こちらも基本的な使い方はグラブと変わりませんflair

Img_8750

目的地と到着地を入れ、完了ボタンを押すと車両を探してくれます。

グラブと違うところは、やはりニューヨーク生まれと言う事で若干洒落た感じ&高飛車な雰囲気を出している点でしょうか。

グラブの親しみやすい、万人ウェルカム感(マレーシア気質)に比べると、ウーバーは「俺は世界の中心ニューヨーク生まれ、俺を使いこなせるかな??」と言った多少上から目線の空気を感じさせます。

Img_8746

ウーバーもグラブと同じく頻繁にプロモーションをしますので、是非プロモーションコードを

適用しお得に乗車して下さいnote

Img_8751

ウーバーをご利用頂く際の注意点ですが、グラブと違って料金は固定ではありません。

ある程度の目安金額は提示されますが渋滞等にはまってしまうと予想した金額よりも高くなる場合もありますsweat01この点ご留意下さいませ。

両方を使っての感想ですが、やはりグラブは料金が固定なのが一番の利点。

旅行者の方はグラブのみでもいい気がします。

ウーバーの利点は長距離乗る場合にグラブより安い傾向にある事です。

先日もグラブとウーバー両方の料金を確認した際にウーバーがグラブの半分の料金という事が

ありましたcar

お時間があれば両方を見比べていただいてもいいですが金額の差が少しならグラブをおすすめしますapple

Img_8753

最後に紹介するのはPick n Go(ピック&ゴー)というアプリでこれもマレーシア生まれらしいです。

操作画面はグラブ同様、マレーシア生まれのアプリらしくウェルカム感が出ていますね。

このアプリの特徴はタクシーを捕まえる事です。

ただちらっと見たところ料金もグラブやウーバーとさほど変わらずそこまでのメリットが見出せなかったので使った事はありませんwobbly

【アプリ利用に関する注意/アドバイス】

・アプリをダウンロードし実際に利用する前にSMSにて4桁の数字が送られてきます。

それを入力すれば準備完了です。日本でダウンロード&アクティベートをすることをおすすめします。

・ドライバーから正確なピックアップ場所などの確認のため電話やメッセージが来る事があります。基本英語ですが、ご安心下さい!マレーシアの英語はハードル低めです。

たまに頭からガツンとマレー語またはタミル語をかまされるときがありますが、英語で対応してというとすぐに切り替えてくれるので安心して下さい。

・アプリの使用には当然インターネット環境が必要になってきます。是非弊社の提供する

レンタルWi-Fiをご利用下さいませ。

https://activities.his-j.com/TourLeaf/KUL0179.htm

・エリアが広い場合(例えばジャランアロー)ではドライバーと会うまでに互いが互いを探して時間がかかる場合があります。

そういった場合、私は近くのホテルやレストランなどランドマークになる場所に移動しそこを乗車場所に設定します。ドライバーと自分、両者にとってストレスが無い方がいいですもんねnotes

・旅行者の方には空港⇒ホテル、ホテル⇒空港移動でアプリを使う事はおすすめしません。

ドライバーと出会うのに時間がかかる、広い空港でどこで待ち合わせればいいか分からない、ターミナルが違ったなどのトラブルを避けるためです。

ホテル⇒空港、または空港⇒ホテルへ行く際は是非、超スーパー安心安全快適の弊社の空港送迎をご利用下さい!

https://activities.his-j.com/TourLeaf/KUL0130.htm

Takahashi_san

「こんにちは、AbangTですhappy01私も街中を移動する際はアプリ使いまくりですsign03本当に重宝していますshine最近では通勤もグラブですhappy01

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.04
    loading...