みなさまこんにちは!

国立テキスタイル博物館でバティックを使った日本の手毬のアクセサリーを作るワークショップが開催されると聞きつけ参加してまいりましたlovely

マレーシアの伝統工芸バティックで日本の手毬!素敵なアイディアですね。

どんなものができるのか楽しみheart04

Dsc02114

国立テキスタイル博物館は旧連邦事務局ビルのすぐお隣、IKLのモニュメントの向いにあります。

こちらの縞々のデザインが特徴で、前で記念撮影している観光客の姿も多くみられますcamera

その名の通り織物や布が展示されている博物館になります。

Dsc02118

今回の講師Mind Arise Studio(マリスタジオ)で作られている毬ピアスとキーホルダーがこちらsign03

Dsc02122

かわいい!!作れるかかなり心配!!!

ワークショップなので材料もインストラクションも用意していただけて素人でも気軽に参加できましたchick

毬アクセサリーですが、円形の発泡スチロールに好みの布をあしらい好きな色のタッセルをつけます。最後にピアス、ネックレス、キーホルダーの金具をつけて完成ですpaper

Dsc02128

そして、今回アクセ作成に使用したのはマレーシアの若手バティックデザイナーさんによるブランドのバティック。薄くて繊細な生地、かつ日本の手毬になじむデザインですeye

好きなバティックの端切れを組み合わせて発泡スチロールの玉に埋め込む…!詳しくはワークショップにご参加ください…笑

Dsc02132

じゃーん完成しましたsign03

わたしはピアスを作りましたnoteこまかい部分は先生に手伝っていただき、所要時間は大体2時間半弱でしたclock

Dsc02134

とーってもかわいいheartheartheart

無心で作業できてよかったです!あまり器用ではないので大きい作品は疲れちゃいそうですがアクセくらいだと気分転換にちょうどいいかもshine

国立博物館での開催は初めてだそうですが、他の場所でもワークショップ開催しているそうなのでぜひHPやインスタ(@mindarisestudio)をチェックしてみてくださいねhappy01

そしてそして先生が作った美しい作品は引き続きテキスタイル博物館にて購入が可能ですgood

Dsc02126

購入いただけるのは毬のピアスとキーホルダーnotes

布とタッセルの組み合わせがいろいろあって悩んでしまいますtyphoonどれもとってもかわいいですscissors

ご購入は2階のレストラン・カフェの隣にあるバティックのお店でsign01

国立テキスタイル博物館は入場料が無料ですので、ムルデカ広場へお越しの際はぜひお気軽にはいってみてくださいね♪

+++++++++++++++++++++

National Textiles Museum Kuala Lumpur

住所:26, Jalan Sultan Hishamuddin, 50000 Kuala Lumpur

営業時間:9時-18時

+++++++++++++++++++++

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...