みなさまこんにちは!
マレーシア国内での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)発生状況についてのお知らせです。
7月26日時点での新規感染者は13名、うち3名は海外からの帰国者、10名が国内発生です。
しばらく新規感染者は10名を下回っていたのですが10名を超える日が続いてしまっていることを受け、海外から帰国したマレーシア人・ビザを有しマレーシアに入国する外国人に関し一時許可されていた自宅隔離が24日以降再度禁止となり、全員がが政府指定施設での隔離が義務付けられました。
こちらは、マレーシア到着時に自覚症状がなくても従わなければならないフローとなります。
7月24日以降の入国手順に関する詳細は在マレーシア日本国大使館のホームページをご参照ください。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
なかなか往来が復活せず残念ですが国が素早い対応を取ってくれるのは頼もしいことでもあるので、耐えたいと思います
外国人観光客が来ない今の間に?なのかはわかりませんが、8月1日から5か月間ムルデカ広場をクローズして芝生の張替えをすることが発表されました!
ムルデカ広場の向かいにある旧連邦事務局(スルタン・アブドゥル・サマド・ビル)はイスラム建築をベースにしながら西洋式の時計台もある荘厳な建物で一見の価値あり
ライトアップされた夜も素敵だし、芝生に映える日中も捨てがたい!
クローズ期間は5か月と長めなのですが芝生が綺麗になるのは楽しみです。日本からのお客様をお迎えする頃にはきっと真新しい芝生になっていることでしょう
終息はまだ先にはなってしまいそうですが今できる対策をしっかりして日常を楽しみたいとおもいます!