みなさまこんにちは!
4月からマレーシアの入国制限が撤廃されます
出発前のPCR検査、最低保証額20,000USD以上の保険、入国24時間以内の抗原検査等まだ規制はあるものの、ビザなしで入国ができるようになったのは喜ばしいこと!
ひさしぶりにマレーシアへ入国される方、はじめて来られる方は日本と異なるコロナ対策に戸惑うこともあるかもしれません。
特にご注意いただきたいことをまとめましたのでぜひご一読ください
公共の場ではマスク着用必須
日本ではマスクはあくまで任意のものかと思います。
が、マレーシアでは公共の場でのマスク着用が法令で義務付けられており、実際に罰金が科せられたケースも報告されています。
他国ではもはやマスク必須ではないという議論も行なわれているので今後変更がある可能性もありますが、現時点ではまだ必須となりますので外を歩く際には必ずマスク着用をお願いします
忘れてしまった、破れて使えなくなってしまったなどの場合はショッピングモールの入り口で売ってもらえることもありますので万が一の際はご活用ください
MySejahteraアプリの活用
入国前にダウンロードが必要なこちらのアプリ。
実に多機能でワクチン接種証明書の取り込み、直近の検査結果の表示、入国者の管理も行なわれますが感染をトラッキングする機能もあります。
こちらがPROFILEのタブ。画像2枚に分かれていますがスクロールできます。
MySejahteraの登録方法はマレーシア政府観光局様が詳しくご紹介しておりますのでご紹介させていただきます。ワクチン証明書の取り込みまで済ませることをおすすめします!
https://www.tourismmalaysia.or.jp/news/pdf/new_20220315.pdf
現在わたしのリスク評価は「水色」のLow Riskとなっているのがわかると思います。
4月以降入国後24時間以内の抗原検査が必須となっておりますが、これを受けないとアプリ上「赤色」のHome Survullance Order(自宅隔離命令)が表示され、ショッピングモールやレストランなどの入場ができなくなります
例えば、こちらはブキビンタンにあるパビリオンショッピングモール。
今までは特に人の流れが制限されていませんでしたが、コロナ後明確に入口と出口が分けられ入口には警備員さんがおりますのでこちらでアプリのMySJ Traceのタブを見せ入場します。
ここで水色の「Low Risk」または黄色の「Casual Contact(軽度の接触)」以外の状態だと入場を断られてしまうのですまた、ワクチン未接種の方もマレーシアではかなり行動が制限されてしまいます。事前にワクチン接種証明書をMySejahteraへ取り込んでおけば、レストランでの飲食の際にわざわざ紙のワクチン証明書を提示せずに、アプリですぐに表示ができてラクかと思います!
リスク評価に問題がないことがわかると中に入れるので、ここでQRコードをスキャンします。
スキャンするとこのようにチェックインが登録され、記録が残ります。
大規模なクラスターが発生したりするとアプリ上で連絡が来たりします軽度接触、濃厚接触もアプリで自動反映されるのでごまかしがきかず、なかなか厳格な管理をしていることがわかるかと思います~~。
また、ショッピングモール入場の際に入場登録をしましたが、ショッピングモール内のテナントに入るたびにスキャンして入場登録をする必要があります
4月1日以降、徐々にチェックポイントが減るようですが、現状はまだスキャンを求めるところが多い印象です
必ずお店に入るごとにスキャンしましょう。
面倒…とわたしも最初は思っておりましたがもう慣れました日本に一時帰国した際も、お店入る前はつい携帯を出してQRコードを探す癖がついています笑
尚、お店を出るときに再度スキャンして解除などの作業は不要です
QRコードの場所はお店によってさまざまです。壁にわかりやすく張り出していることもあれば、とても小さいコードだったり、ティスプレイの一部かのように商品と並べて置いてあったり…。
すべてのお店でスキャンしたか確認されるわけではありませんが、お店側は必ずMySejahteraで記録を残す義務があるためご入店の際はご協力ください
マレーシア人は2020年からずっとこの作業をしておりすっかり日常…お店でスキャンしないと結構白い目で見られると思いますのでご注意くださいね!
意外と厳格でめんどくさい…と思われる方もいらっしゃるかもしません
でもせっかくのご旅行です、非日常感も含め楽しんでいただければと思います!
来るまでにある程度心の準備をいただけるよう、引き続き街の様子などレポートさせていただきます
マレーシアは皆様のお越しをお待ちしております