みなさまこんにちは!

10月にひさしぶりにKLIA2を使って海外旅行へ行ってきました!

日本へは一時帰国したものの「海外旅行」はコロナ以降初…sign01ちょっとドキドキしましたがコロナ関連の規制がない国だったこともあり以前となーんにも変わらず旅行ができてちょっと拍子抜け。

やっぱり海外旅行は普段と異なる体験をすることで新しい発見があったり自分が置かれた環境への感謝が芽生えたりいいものですねbud

自国、旅行先の状況を見つつにはなりますが、またいろんな国に行きたいなーと思っていますしマレーシアにも多くの方に来てほしいですairplane多民族ならではの学びや気づきがいっぱいですよflair

ご出発前にまずは心の準備ということで、KLIA2でのマレーシア出発・到着の流れをご説明させていただきますpencil

<マレーシア出国の流れ>

KLIA2は2014年に開港した格安航空専用空港!KLIAとは距離があるので間違えないように要注意ですdanger

Img_8978

コロナ以前よりエアアジアはじめ格安航空は人件費削減のためオンラインチェックインを推奨しておりましたがコロナでさらに加速したように思いますeye

一番スムーズなのは事前にPCまたはスマホでオンラインを済ませE搭乗券をご自身で印刷することですが、イミグレで印刷チケットを断られることもありこちらの自動チェックイン機で再印刷がスムーズです!

Img_8980_2

日本からお越しの方は預け荷物があるかと思いますのでカウンターに並んで預けていただくことになりますbag

Img_8979

KLIA2ですがgatewayという空港ビルとなっており出国前エリアにレストランやショップが多数あり、ほぼすべてのお店が営業を再開しているイメージです!

ただ空港内かなり広く、出国以降かなり歩きますのでチェックインして満足してしまうことなくさっさと制限エリアに入っていただいたほうがいいかと思いますwobbly

国際線は空港中央から出国審査に進んでください。空港左手にある出発口は国内線用となりますのでお間違いないようsweat01

Img_8981

入口でパスポート、チケット、持ち込み手荷物のサイズを確認を経て出国審査eyeglass

Img_8982

多少並びますが出国は特に面倒な審査はありませんhappy01

あとは指定されたゲートまでお進みくださいrunサテライトビルまでは600mもあります!

ゲートに向かう途中免税店もありますが閑散としておりました。。

Img_8987

センターにあったフードコートは2022年10月時点で閉鎖中cryingがーん!いつもここで時間つぶしていたのにショック…!

Img_8989

この先にもフードコートやレストランはなく(Nooodlesという麺のお店はやっていました)あとはコンビニや売店のようなものばかりですsweat01

お食事されたい方は出国前にgatewayで召し上がっていただくと充実のラインアップですが、重ねてのご案内ですが空港広いので早めに中入っておいたほうがいいと思いますairplane

搭乗ゲートは計68か所あるのですが、ゲート入る前に保安検査と荷物チェックあります!

Img_8991

ここを過ぎるといよいよ出発ゲートです、売店などはあるものの免税店などはなくなるので、お買い物されたい方は最後保安検査する前にお済ませくださいdanger

そして運悪く遠いゲートだとこの保安検査のあともさらに歩くことに、、

チケットに書かれた搭乗時間をしっかり確認し時間までにご集合くださいwatch座席はたくさんあるのでのんびり出発を待ちましょうairplane

Img_8986

<マレーシア入国の流れ>

長旅お疲れ様でした♪到着したらImmigrationを目指して進みますshoe

Img_9133

エアアジアをはじめとしたLCCだけでこれだけの広さの空港ターミナルを有しているなんてすごいことだなーと感じる広さで、結構歩きますが、一心にイミグレを目指して歩いてくださいrun

Img_9134

途中SIMカード売り場もありますし、SIMカードに関しては到着ホール出たあとでもお買い上げ可能ですdollar

ちなみに到着ホールすぐには銀行もありますので両替も可能。

Img_9135

ひたすらイミグレを目指して歩いてようやく到着…ここから入国審査に並びますgemini

Img_9138

写真は割と空いているように見えると思いますが、逆にこれだけのスペースが満員になるポテンシャルがある空港なのです。。

この日もなんだかんだ15分くらいは待ったかなーdash

Img_9139

マレーシアは顔写真と両人差し指の指紋を採られますので心の準備をsearch

とはいえ、コロナを受けて入国手続きが増えたということはなく、MySejahteraアプリもイミグレでダウンロード確認をされることはありません。(市内で必要となることがあり得ますのでダウンロードはお済ませくださいね)

最後は荷物をピックアップ。

Img_9140

スーツケースは無申告の場合でも税関チェックのため機械に通しようやくすべての手続き終了ですeyeお疲れ様でした!

Img_9141

ご到着後はGrab等配車タクシーも使えますし、KLセントラルまでの電車KLIAエキスプレスも便利train

ただし現在はKLIA2 0:02発が最終、5:02発が始発となりますので時間外に到着される方はご注意くださいnight

エアアジアが11月7日から羽田への運行を開始ということで今後KLIA2をご利用される方も増えるかと思います!

現状週3便のところ2023年2月からは毎日就航に増便する見込みとのことですscissors

羽田線も随分当初の予定から伸びてからの再開だったしエアアジアは計画通りにいかないことも多いので運行が落ち着くまで様子を見たいところですが、この調子でどんどん便が増えるとうれしいですね!!

KLIA2では特にコロナを受けてフローが変わった点が見受けられませんでしたが、不測の事態に備えて早め早めに動いていただくのがいいかと思いますflair

よい空の旅を~~~airplane

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.04
    loading...