みなさまこんにちは!
プルヘンティアンへ行ったついでにコタバルも少し観光してみました
実は市内の見どころがぎゅっと集まっているんです。
見てきたものをぱぱっと
まずはこちらの門、Al-Quran Rehal Parkの入り口です。
並びにIstana Jaharという王室の展示物が並ぶ博物館があります。
お次はMuhammadi Mosque!イスラムらしい金のドームはあるものの、英国の建築様式が取り入れられているのが特徴です。
隣にイスラム博物館!残念ながらこの日は休館。
川まで直進したところにあるオブザベーションタワー!クランタン川沿いにある時計塔です。上ることもできるそうです。
実はこのコタバルの街は、第二次世界大戦時日本がマレーシアを侵略した際の上陸地なのです。
Bank Kerapuという戦争博物館があり、ここは入場見学してきました
もともと銀行だった建物を利用しておりこの名前だそうです!
日本がどのような進路でマレーシアを侵略していったかなど、知らなかったけど知るべき過去を学ぶ良い機会となりました。。
中庭にも展示があるもののこじんまりとした博物館で時間なくても一周できる規模です。日本が関係することなのに見たことがないような資料もあり興味深かったです!
上記を1時間強で見て回りました。時間があれば施設の入場や写真がないハンディクラフト博物館も行ってみたかったな!
プルフンティアンへ行く際、少し余裕のあるスケジュールで時間余るなーという方はぜひコタバルも行ってみてください