山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-キューバの海

前回のハワイからさらに遠く。
未だ人気が衰えることのない、革命の英雄、ゲバラの第二のふるさと、CUBAのビーチへGOsign01
※上の写真は、かつて彼の愛したキューバの海を見つめるヘミングウェィの銅像だな。
そしてこっち。
これは彼が住んでいた家。
生前使っていたまんまのレイアウト、インテリアが見られて感動。
あ~、老人と海はここで書かれたのね・・・と、感慨に耽っておく。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-キューバのビーチ

そっち系の本を多く書いているためは「マヌーはリゾートしか行ってないじゃないのか」的、陰口などをたまに感じる。
なので今回は観光客がほとんど行かない且つ、日本人のイメージするリゾートとは無縁のキューバのビーチ。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-キューバのビーチ

キューバ最大の都会、首都ハバナのビーチも、こんなにきれい。
そして、人々はこうして思い思いに日光浴&スイミング。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-カリブ海で最も美しい

キューバの海の色は「カリブ海で最も美しい」とも囁かれている。
ではその理由は



one人口が少ないから

two砂が白いから

three革命後、社会主義国家となったから

four日本人が少ないから






正解は・・・three

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-アルカポネの別荘

美しい海を求めて、革命前には多くのブルジョアアメリカ人がここに別荘を構えていた。
そんな中の一人があのゴットファーザー、アルカポネ。
革命後は全て没収。
現在もほぼ当時のままの建物はバーとして利用。
アルカポネの愛したビーチで飲むラム、最高っす。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-最も美し場所

そんなキューバのビーチで、最も美し場所なのがここ。
バラデロビーチ。
革命後、この国に資本主義は追い出され、そのことがほかのカリブの島々で行われてきたリゾートの乱立や乱開発から守られてきた。
海が美しく保たれているのは、そういうわけ。
だから、リゾートそのものの海の光景なんだけど、周りには売店程度の店しかありませんから。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-リゾートそのものの海の光景

ところで、ハバナの町を走るなら、こんなので廻るのが気分。
通称ココナッツタクシー。
一時タイからトゥクトゥクが日本に運ばれていたけどこれからはこれだな。
どうだこれ。
ココナッツタクシー。
認可とってやりたいっていう人いれば、協力するから連絡を。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ココナッツタクシー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: りり -2009年7月28日 (火) 10時40分

      ■こんにちは!
      久々のバリ旅行を控え、「一週間バリ」熟読中でございます。出来れば次はバリのビーチをお願いしたいです。。。( ´艸`)スミマセン。

    • 投稿: holo*holo -2009年7月28日 (火) 11時46分

      ■無題
      BVSCは今までで、一番何度も観たDVDです。日曜の夕方観るのが一番。ジャマイカもキューバも夜の町の灯りがやけに暗いです。

    • 投稿: ひろたん -2009年7月28日 (火) 11時57分

      ■無題
      素敵なビーチですね!行ってみたい!ハネムーンまだなんで候補に入れたいんですが、なんせ赤ちゃん連れて行くもので治安が気になるんですが、どうなんでしょ?

    • 投稿: kozouくん -2009年7月28日 (火) 13時43分

      ■スコーン!
      こんばんわ~ なんだかスコーンと抜けちゃった感のある色彩ですねー。ラム酒がうまそうだ。こんな所でシンプルに暮らしてみたいです。また更新楽しみにしていますね (^_^)v

    • 投稿: mayu -2009年7月29日 (水) 02時29分

      ■bueno maravilloso!!
      素晴らしくきれいな海ですねー。キューバ今最も行きたい国なんですが、正直海がこんなにキレイだとは思ってませんでした!行きたい気持ちさらに高まりました!!メキシコ内陸部~コズメル~キューバというコースで行きたいと思ってるのです。素晴らしいビーチ情報、引き続き楽しみにしてます~♪

    2024.04
    loading...