グルメ
2007.12.24
タイのローカル料理でヘルシーな物といえば、これ『カノムチン』!
今回はそうめんのようなちょっと異様な料理『カノムチン』をご紹介します。
『カノムチン』はプーケットでは誰もが知っている一般的な料理です。
プーケット支店側のカノムチン屋さんも毎日大繁盛しています。
この白いそうめんの様な麺がカノムチンの麺です。
麺はお米からできています。
米を一晩浸し、柔らかくなったところで潰し、7~8時間かけて水を切ります。専用の容器で麺を切り、茹でるとカノムチンの麺ができます。
そして、麺にかけるカレーをここから選びます。
ほとんどの人は『ナムヤー』(チリベースト・ココナッツミルク・魚が入ったカレー)を注文しています。
更に、カレー麺にトッピングする野菜等を適当に選びます。
タイハーブ類から漬物類まで色々ありますが、日本人にも食べやすい、きゅうりやキャベツ等もあります。
お店によっては、有料ですがゆで卵もあります。
個人的には、いつも小魚をたくさん入れてしまいます。
カノムチンはお店でも食べることができますが、お持ち帰りもOK!
お持ち帰りの際には、それぞれをビニール袋に入れてくれます。
さて、家に持ち帰ったら、カノムチンはこのように食べます。(人によって違うかもしれませんが・・・)
カノムチンの食べ方
1.お皿に麺をのせ、他のトッピング類も用意。
2.カレーを麺に掛けます。
3.次にお好みでゆで卵をいれ、野菜を一口分程入れ、全てを混ぜ合わせながら食べます。
お味はココナッツミルクが入っているので、まろやかな感じです。しかしながら、やはりタイ料理。辛いです
タイ人も大好きな『カノムチン』。朝から晩まで色々な場所で売っていますよ。