タイの果物 2015.06.07

taurusサワディーカァ

マンゴー、ライチにドリアン。

タイはフルーツの美味しい時期が到来ですsign03

そこで、久々にタイのフルーツご紹介します。

今回は、ルークターン

オウギヤシという椰子の木の一種の実だそうです。

20150604_141309

プーケット島でも昔は家の庭に普通に植えられていたそうですが、最近は見かけなくなってしまったそうです。

今はプーケット島から更に南部のソンクラーン県や、パッタルン県等で、多く栽培されているらしいですよ。

見るからに難そうですが、やっぱり皮が硬いので、鉈の様な鋭い道具で、割りながら皮を剥いでいきます。

お兄さんも首にタオル掛けて大変そうな様子。。。

20150604_141346

中から、手のひらサイズ程の実を取り出します。

20150604_141404

売る時は袋に入れて、こんな状態です。

20150604_141555

クリーム色の薄皮をナイフで削いでから食べます。

20150604_170759_2

半透明の実は、微かにココナッツの味がするような気がしますが、味や匂いはありません。

タイ人スタッフからは、冷やして食べると『爽やか!!!』との助言を元に、冷やしてみました。

ゼリー、寒天sign02を食べている感じのフルーツでした。

taurus個人的には、今はマンゴーが美味しいです!

街中のスーパーでも手軽に買えますので、お勧め致します。

タイの果物 2014.05.31
サワディーカァ!

6月です。
昨日地元の市場へ買い物へ行くと、マンゴー(ナム・ドクマイ)が1キロ50Bでした。
これでも最盛期から比べて、値段がちょっと上がりました。

観光客から人気のあるフルーツ【マンゴスティン】も時期になり、プーケット県の隣、パンガー県のマンゴスティン畑でも実が色づいてきました。

マンゴスティン

マンゴスティン


マンゴスティン


マンゴスティン狩りのおじさんが、麻袋を担いで、木によじ登り、マンゴスティンを狩っていました。単純な作業なのかもしれませんが、1日中木の上は、なかなか大変な作業です。

マンゴスティンの隣には、ドリアンの木!

マンゴスティン


こんなに大きな実が生っていて、なんだか不自然な感じもしませんか???

プーケットでも、島内観光や、サファリツアー、島へ行った時等、ちょっとした場面で、日本では普段見掛けない様な、実が生っていることもあります。

分からないこと、知りたいこと、是非ガイドへお尋ねくださいね。
タイの果物 2013.09.29

サワディーカァ
最近隣のパンガー県に行った際、ちょっと見かけない果物が生っていました。
取り合えず、写真撮影して、支店で聞いてみると。。。。。

たまにプーケットのスーパーでも見かける『スターフルーツ』でした!

スターフルーツ

調べてみると、スターフルーツは、タイでは通年で収穫できる果物らしいです。
タイ語でマファンといいます。プーケット支店のタイ人スタッフの間では、このフルーツの好き嫌いがハッキリと分かれているフルーツでした。
サクサクとした食感があり、タイではそのままを食べます。
そのままを食べるときは、黄色く熟した物を選ぶことがお勧めとのことです。
糖分の少ないフルーツなので、ダイエットフルーツとのことでした。

今の時期プーケットでは、ロンコンが旬。

スターフルーツ

 日本人にも食べやすい甘みのあるフルーツですよ!



HIS プーケット支店

2020.02
loading...
WORLD情報局