タイの果物 2008.12.22

こんにちは!

毎日いいお天気のプーケットです。
年中日に当っているので、真っ黒のワタシですが、今朝、プーケット支店にいらしたお客様もこんがりと日焼けされていましたよ。お越しの際は、日焼け止めをお忘れなく


さて、乾期となり、フルーツの少ない時期となってきましたが、通年を通してプーケットで食すことの出来る、ポピュラーな『バナナ』bananaをご紹介致します。


バナナはタイ語でクルアィといいます。以前ご紹介したパパイヤ同様、民家の敷地等至る所に植えられており、プーケットではフルーツとして生で食したり、ココナッツカレーの中に熟していないバナナを入れたり、もちろんお菓子として食べたりもします。


H.I.S.プーケット支店のブログ-バナナ

そんなバナナbanana、食べるとどんな効果があるのかな

memo早速、調べてみました。

まず、バナナは正確には、フルーツ(果実)ではなく野菜に分類されていました。eyeバナナはとても低カロリーその割りに腹持ちが良いので、軽い食事にもなります。
また、バナナには多くのポリフェノールも含んでおり、生活習慣病の予防にも繋がります。特に、熟したバナナ程、ポリフェノールの含有量が高いとのことです。更に、ビタミンB1の働きとして、疲労回復やむくみを予防したり、ビタミンB2の働きとして、脂質の代謝を助けたりするらしい。。。。

『調べれば調べるほどバナナbananaってすごい。』


日本でバナナが品薄になるほど、バナナダイエットが流行した理由が分りました。dashワタシも今日から早速バナナダイエットを始めよう!


『目指せ○ ○○子さん!』
   『じゃ、まずはバナナを買いに行かなきゃ。』bicycle
『種の多いバナナもあるので、買うときには気をつけてね。』

   『プーケットで売ってるのは大体5種類ぐらいあるんだよ。』


①クルアィ・ホーンbanana
日本で一般的に売られているバナナに一番近いバナナです。味は日本で食べるよりも、多少濃厚さや甘さに掛けますが、どこの市場でも見かけます。


H.I.S.プーケット支店のブログ-バナナ

②クルアィ・カイbanana
日本のモンキーバナナのような感じ。甘~い、甘~いバナナ。皮が薄いです。


H.I.S.プーケット支店のブログ-バナナ


③クルアィ・ナム・ワァー
banana
クルアィ・カイと同じ位の房の大きさだが、太くてずん胴。実は種が多いので、生で食べるには向かない。
プーケットでは、『クルアィ・トート』(揚げバナナ)に良く使われたり、バナナ煮にされたりしている。


④クルアィ・レック・ムー・ナームbanana
クルアィ・カイと比べると一房一房が細い。こちらも甘~いバナナ。


⑤クルアィ・カ-ォbanana
クルアィ・レック・ムー・ナームよりも更に房が短いバナナ。他のバナナと変わらず、こちらも甘いバナナ。
『ワタシ チョープ・ティスheart04(一番好き)とのこと。


番外編:バナナの花
プーケットの市場では、バナナの花も売られており、ココナッツスープの具として食べられたりもします。


H.I.S.プーケット支店のブログ-バナナ


今回ワタシは、日本でも見慣れているクルアィ・ホーンを買ってみました。10房で15Bでした。安い!
これで明日の朝からバナナダイエット!目指せ5キロ減!


プーケットでは、スパで肌を磨いたり、タイ料理や南国フルーツで食で満たすこともできますよ!皆さまのお越しをお待ちしております。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...