タイのスイーツ
2009.02.21
こんにちは!
相変わらず晴れ晴れとした天気です。
昨日は成田からの直行便の日でしたので、多くのお客様がプーケットにご到着されました本当に便利な直行便!日本も身近に感じられます。
さて、本日ご紹介するのはタイのスイーツ『カリー・パブ』です。
このお菓子は、プーケットだけではなく、タイ全国内で売っているとのことです。タイの人も実家に帰省したりしたり、旅行に行ったりすると、その土地の特産物を具にしたカリー・パブをお土産として買ってきたりします。
作り方はこんな感じ。
①パイの生地
②生地を広げて、具を入れます。
③形を整えて、揚げたら出来上がり!
今回作り方を見せてもらった、プーケット支店側のお店では、かぼちゃ、カスタード、あんこ等を入れた甘い系のものと、ツナ、鶏肉、豚肉等を入れた肉々しい系の計10種類程の中から選ぶことが出来ました。
こちらのお店では、1つ7B(21円程)。大きさは通常サイズの餃子2つ分位。
ワタシは、かぼちゃ好きなので、かぼちゃとカスタードを。。
先輩から、甘くないものをとのリクエストを受けたので、ツナを購入。
お味の程は・・・・・
『ちょっと脂っこい。。。』
『確かに、少し脂っこいけど、かぼちゃは甘すぎず、パリッとした生地も美味しい!店によって、味が違ってくるはず!!』
その後、地元っ子のスタッフに、プーケットのカリー・パブの名店を聞いたところ、プーケットタウンの中に、すごく美味しい店があるらしい?!
『今後要調査です!お楽しみに!』