基本情報 2009.11.06

サワディーカァ!

パトンビーチでは波が少なくなり、穏やかなハイシーズンの様な光景となってきましたよ。

  これからプーケットの絶好のシーズン到来です!


さてさて、初めてプーケットにいらっしゃるお客様であれば、色々な疑問はつきもの。その中で結構気になるのがトイレついてではないでしょうか。
果たしてプーケットのトイレはどんなものなのか?

今日はプーケットのトイレ事情についてご紹介いたします。


タイのトイレには、大きく2種類の種類があります。
ひとつは日本の和式トイレのようにしゃがんで利用するタイ式トイレ。もうひとつは、一般的な洋式トイレ


プーケットの多くのショッピングセンターやホテル等では、洋式トイレが一般的となっています。


H.I.S.プーケット支店のブログ-タイのトイレ


もちろんホテルでは、トイレットペーパーもきちんと完備されておりますが、配水管が細い為、トイレットペーパーを流してしまうと詰まってしまうことがありますので、一部ホテルでは備え付けのゴミ箱に捨てて下さいと案内のある場所もあります。


また、洋式・タイ式に関わらず、トイレの横に小さなシャワーが付いているトイレもあります。
プーケット支店にご来店のお客様から、

『トイレにあるシャワーは何の為にあるんですか?』とご質問を頂くことがありますが・・・・・


H.I.S.プーケット支店のブログ-タイのトイレ


これはトイレを済ませたあとに、お尻を洗うシャワーです。


『タイのトイレでは、便座が濡れていることもあるかもしれませんので、ティッシュ等を必ずお持ちになられることをお勧めします。』


さて、ローカルな場所に多いタイ式トイレですが、利用方法は日本の和式トイレと同じようにしゃがんで利用します。しかし、ここで日本式と違うのは、タイではドア側を向いてしゃがんで利用するという点。利用後は、脇にあるバケツの中に溜めてある水を柄杓ですくって流します。


H.I.S.プーケット支店のブログ-タイのトイレ


『ローカル市場やガゾリンスタンドなどにある公衆トイレ等では、備え付けのトイレットペーパーがないことが多いので、必ずティッシュを事前にご用意下さい。』

また、使用後のトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に捨てて下さいね。


ビーチの公衆トイレやウィークエンドマーケットのトイレ等で有料のトイレもあります。有料のトイレの場合、だいたいの所ではティッシュももれなく付きます。1回の利用で5B~3B位。(場所により金額が違います。)


ちなみにプーケット支店のおトイレはタイ式トイレです。タイ式トイレを体験されたい方はご来店の際に、是非お試しくださいませ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: アニキ -2009年11月13日 (金) 07時32分

      ■剛?さんありがとう!!
      この度はプーケット&ピピ島にてお世話になりました。ガイドの剛さん?とってもユニークでメリハリのあるガイドさんでとても良かったです。早速、友人達に勧めておきました(^^)今回、実は彼女にプロポーズする為の旅行でした。ピピ島の素晴らしい自然と雰囲気のおかげ?かどうかは解かりませんが、未来の奥様になってくれることになりました(^^)v今度はハネム~ンでお伺いするかな・・・本当にありがとうございました。。剛さんに宜しくお願いします。。

    • 投稿: his-phuket -2009年11月13日 (金) 09時43分

      ■Re:剛?さんありがとう!!
      >アニキさんご連絡ありがとうございました。プロポーズが大成功だったとのこと、おめでとうございます!!次回はハネムーンですね!スタッフ一同お待ちしております。担当ガイド剛へもアニキさんからのコメント伝えさせて頂きます★

    • 投稿: 二宮佐代 -2015年9月27日 (日) 12時17分

      私は国際理解教育の講師をしています。
      こちらのトイレの写真を加工して教材にしようしたいのですが許可をいただけますでしょうか。
      所属する団体のHPのお問い合わせにお知らせいただけると助かります。
      よろしくお願いいたします。
      www.aisonweb.com

    2024.11
    loading...