サワディー カァ

いつもひさしぶりのアップで恐縮です。



さてさて新年が明けたと思ったらもう4月、時がたつのは早いですね~。


タイには雨季・乾季・暑季の3つの季節がありますが4月は1年で

いちばん暑い季節暑季にあたります。


そして4月13日(火)はタイの旧正月『ソンクラーン』です。


ご存知の方も多いと思いますがソンクラーンといえばaquarius水かけ祭り。aquarius


でも、memoもともとは仏像や仏塔に水をかけてお清めをしたり、

家族の中でいちばんの年長者の手に水をかけてお清めし

相手に敬意を示す、という由緒正しい儀式の日なのです。memo


現在では水かけ祭りが主流になり、4月13日は荷台に大きな水タンクと

水鉄砲持参の子供たちを乗せたピックアップトラックやバイクで

パトンビーチエリアは、たいへんな交通渋滞に陥ります。



H.I.S.プーケット支店のブログ-ソンクラーン2


数年前にはこのようにはりきってdash水かけに参加していたわたしです。

(今はずいぶん落ち着きました。)


H.I.S.プーケット支店のブログ-ソンクラーン1


最近ではほとんどの場所で禁止になりましたが、メントール成分の

入ったボディパウダーや氷、顔料などを水に混ぜてかけてくる

ふとどき者もいます。


水かけ祭りにご参加の際は誤って水を飲み込んだり、目に入ったり

しないよう、くれぐれもご注意ください。

またこの時期はsun日差しsunがたいへん強いので

日射病にも十分ご注意ください。



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: NOR -2010年4月10日 (土) 02時28分

      ■行きたいです。
      プーケットの魅力に魅かれ、6回行きました。TVでバンコクのデモを見るたび、タイへの観光客がひいてしまうのではないかと心配です。タイの水かけ祭りに、ぜひ行ってみたいです。 去年、数年ぶりにプーケットに行って、1番感動(?)したのは、街中にある「洗濯屋さん」です。安い料金で、ピッカピッカにしあげてくれるではありませんか。今までは、ホテルのバスルームで手洗いして、ベランダに干し、、折角の景色が、所帯じみたモノになってしまい、しかも生乾き、、だったのに!!  「ボクシング」「レストラン」の宣伝カーの爆音には「カンベンして~。」と思ってしまいますが、ZOOの可愛い虎の赤ちゃん、カイ島の魚達、美味しいタイ料理、マッサージ、、、ああ、またまたプーケットへの思いをはせてしまいました。

    2024.05
    loading...