タイ料理
2010.09.12
サワディーカァ!
今日は朝からプーケット支店のガイドさんが集まり、ガイドミーティングでございました。定期的にガイドさんからのお話を聞き、ワタシ達も情報収集です。さすがガイドさん!情報の宝庫です。パッケージツアーでお越しのお客様は是非色々とガイドさんに質問してみて下さいね。
さて、ご紹介するのは、ワタシの昼食の定番料理です。
『カッパオ・ガイ・カイイヤァオマァー』
日本語に直すとこんな感じです。
・カッパオ=ホーリーバジル
・ガイ=鶏
・カイイャオマァー=アヒルの卵
アヒルの卵ではなく、トッピングに普通の卵で目玉焼き(カイダオ)を注文する場合もあります。お店によって中の具が少し違いますが、プーケット支店前のレストランでは鶏のひき肉に、にんにくのみじん切り、ホーリーバジルにニンジン、そして唐辛子。それをオイスターソースやナンプラー、お砂糖等で味を整えます。
日本人にも食べやすい料理の一つです。但し、普通に注文すると多分唐辛子が沢山入りますので、必ず辛さ控えめで注文してくださいね。基本的なタイ料理なので、どこのレストランでも扱っていると思います。但し、アヒルの卵は扱っていない場合もあります。
ขอสั่งกระเพราไก่+ไข่เยี่ยวม้า
(カッパオ・ガイ・カイイヤァオマァーをお願いします。)
เผ็ดน้อย (辛さ控えめで・・・)
ไม่เผ็ด (辛くしないでください。)
鶏でも、豚でも注文可能ですが、個人的には鶏派です。
アヒルの卵はプリンプリントして、なんともいえない歯ごたえです。栄養価がかなりありそうですが。。。