ブログ 2009.01.19
1月19日(月) 最高気温 -13度、最低気温  -23度 『晴れ』

こんにちは!アザーです。
今日、自分の学生時代やモンゴルの学生生活についてお話しします。
私はヘンテイー県出身です。ヘンテイー県はウランバートル市から東に350キロに位置しています。
ヘンテイー県はチンギスハーンの故郷として有名です。
私は大学に入学するまでヘンテイー県立第一学校で勉強していました。

私は小学一年生から寮に住んでいました。自宅から学校に通ったことはないです。
家族と離れていたからとっても寂しかったけど・・・・
でも私一人だけで、そんな学生生活を送っていたわけじゃないから・・・
私の人生にとっていい経験になったと思っています。
自家に帰るのは休みの2週間です。休みは最高の楽しみでした。
モンゴルの夏休みは6月から9月まで三ヶ月だから、とても楽しかったです。
大学に入ってからウランバートル市にすみはじめました。
モンゴル国立科学技術大学の寮に4年間住みました。
2004年に大学に入って2008年の8月までこの寮に住んでいました。
寮に地方出身の学生なら入れますが、田舎から勉強しに来ている皆には寮の部屋は足りません。
一部屋に5人か6人が生活します。それで、男女別々です。
私は1,2年生の時ちゃんと勉強もしていたし、ご飯もちゃんと作って食べていました。
部屋の5人と交替で作って食べていました。
家からお母さんやお姉ちゃんたちが肉とか揚げパン等を送ってくれていました。
時々、お金もないし、食べ物もなくなって困る時もあります。
寮の入り口に警備員みたいの人がいて、出入り学生たちをチェックします。
知らない人が入らないようにしているわけです。
3、4年生になってからは勉強もあまりしなかったです。
9月から6月までの寮代は10ヶ月で1万5千円ぐらいです。比較的安いです。
普通のレンタルしているアパート代は平均月一万5千円ぐらいです。

ひとつの寮に400人ぐらいいます。ですから、友達もたくさんできます。
寮の生活は一番楽しかったです。

アザー


科学技術大学の寮です。
Azaaのモンゴル紹介ブログ
Azaaのモンゴル紹介ブログ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.05
    loading...