教育 2009.01.17
1月17日(土) 最高気温 -14度、最低気温 -20度(曇り)

皆様、こんにちは!
今日、土曜日ですから、9時まで寝て、9時40分ごろに家を出て事務所へ歩いて来ました。

最近、日本語を学ぶ、モンゴル人がすっごい増えています。英語の次に入る外国語になっていると思います。
前は、ロシア語をかなり勉強していました。今の30,40才代の方はだいたいロシア語がしゃべれます。

私は去年の12月22日からチメグという学生に初級日本語を教えて、今日終わりました。
チメグとは飾りという意味です。彼女はモンゴル国立科学技術大学の建築学科の1年生です。
彼女はとっても積極的で、この一ヶ月に一生懸命頑張って日本語を習いました。
彼女の書いた作文をそのまま書きます。
            『わたし』
こんにちは!はじめまして。わたしのなまえは バトチメグです。じゅうななさいです。 モンゴル国りつかがくぎじゅつ大学生です。  私は6月にじゅうくにちにに生まれました。今、ウランバートルにすんでいます。
わたしの大学は今、ふゆ休みですから、日本語をべんきょうしています。そして、しょうらいにももっとべんきょうすると思います。べんきょうは週に5かいです。今、わたしは ひらがなとカタカナをよむことができます。
そして、かくこともできます。
まいあさ、9時におきて、あさごはんをたべて、べんきょうしにいきます。べんきょうしてから家へかえります。
かえってからりょうりをつくったり、テレビをみたりします。どようびとにちようびはべんきょうしません。
ときどき、わたしは デパートへいきます。わたしの家のとなりにスーパーがあります。まいにちあのスーパーへ
かいものしにいきます。
うちは大学からとおいです。
わたしはかんこくりょうりがとってもすきです。しかし、モンゴルりょうりのなかでボーズがいちばんすきです。
スポーツでバスケットボールがいちばんすきです。
わたしは日本へいったことがありません。でもいきたいです。


これが彼女の書いた作文です。
チメグちゃんは日本語が本当に好きになったみたいす。これからももっと頑張って、勉強して、将来、建築の専門で日本に留学したいという希望をもっています。
私も応援しています!!!できるかぎり助けてあげます。
今日はチメぐちゃんに日本語を教える最後の日です。ちょっと寂しいです。Y(>_<、)
チメグちゃんと一ヶ月間一緒に笑って、一緒に頑張っていたから・・・・・・
でもこれから、時間があるとき、チメグちゃんに会って、できるだけ日本語を教えるから・・・・

今日の日記これでいじょうです。
いまから、帰ります!!
明日は休みの日ですから、事務所に来ません。
では またね!!
アザー


Azaaのモンゴル紹介ブログ
Azaaのモンゴル紹介ブログ
Azaaのモンゴル紹介ブログ
Azaaのモンゴル紹介ブログ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: trunks -2009年1月19日 (月) 03時46分

      ■こんにちは
      チメグちゃん頑張っていますね。文法も間違っていないし、1ヶ月でこれだけ日本語ができるとこれからが楽しみですね。

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.05
    loading...