旅行 2009.03.02
3月2日(月) 最高気温 -6度、最低気温 -19度(曇り)

皆様、お久しぶりです!!


旧正月の休みが終わり、昨日ウランバートルに戻って来ました。

大晦日まで天気が悪かったが、元旦から暖かくなりました。
旧正月になりますと春が来るという言葉もあります。
旧正月は春がきて、暖かくなったのをお祝いしているお祭りです。

また、モンゴル人はどんなに年寄りを尊敬して大事にしていることも
見ることができます。
ですから、自分より年上に必ず挨拶しに行きます。
うちのお父さん、お母さんに挨拶に来た人数は何人と思いますか?

いつもの通り-200人くらいでした。

元旦は一番にぎやかでした。
三日目にお客さんに渡すお土産がなくなって、お母さんと買い物に行ったりもしました。
親戚や兄弟みんな集まるお祭りですから、とっても楽しいお祭りです。
旧正月をどのように祝ったかによって本年が判断されるから、
できるだけ豊富な食べ物でもてなしました。

元旦の朝からいいことばかり話して、病気でも薬とか飲まないようにします。
必ずみんなにお土産を渡します。
できるだけ三つのものをあげるようにします。

ひとつはだめといわれています。
一番いいお土産は男の人にはお酒です。
子供たちにはお菓子やお金です。

小さい子供だと千ツグルクで、学生には5千-1万ツグルグをあげます。

二日目の夕方、月にお願いを言いました。お願いがかなえるといわれています。 
去年のお願いが叶ったから、今年のお願いも叶ったらいいなぁ・・と思っています。

いっぱいお土産を集めたけど、お客さんに渡すお土産がなくなったから
自分のお土産をあげました。

お金もいっぱいもらったけど・・・みんなが私をまだ大学生と思っていたみたいです(`∀´)
家族と別れて戻って来るのはちょっと・・・・・(w_-;

モンゴル人は旧正月の後、必ずお坊さんにお経を読んでもらいますが、
一年間の仕事や健康でいることをお願いします。

私は、今週の土曜日、お寺へお参りに行こうと思っています。

今年もよりよい一年になりますように!

アザー








同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: モンゴルだるま -2009年3月 3日 (火) 02時11分

      ■おかえりー
      あずちゃん、故郷で元気充電してきましたか?旅行業はこれからがシーズン準備、スタートで忙しくなりますね。元気いっぱい、とびっきりの笑顔でお客様をお迎えしてくださいね。先生、応援してるよ!

    • 投稿: マップツアー モンゴル支店便り -2009年3月 3日 (火) 09時40分

      ■無題
      先生 ツァガーン サル おめでとうございます!!コメントありがとうございました。自家に久しぶりに帰って、とっても楽しかったです。お父さん、お母さんが大変喜んでくれて、とっても楽しかったです。まだまだできないこといっぱいあって、でも頑張ります!!また、先生に会えることをお楽しみにしています。先生に教えて頂くことたくさんありますから。よろしくお願いします!アザー

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.05
    loading...