モンゴル料理 2009.04.02
4月2日『水』 最高気温+13度、最低気温-2度(曇り)

ホーシュールはモンゴル人の大好きな家庭料理の一つです。

油で揚げるので、日本の揚げ餃子と似ています。
ウランバートル市の街の至るところまでホーシュール屋さんはいっぱいあります。

今、平均の料金は一個300ツグルグぐらいです。
ホーシュールは安くて、美味しくて学生の中で人気料理です。
ほとんどの学生さんたちはお昼にホーシュールを食べますが、
女性は2個-3個、男性は5個ぐらいを食べます。

また、皆様、ホーシュールを必ず食べるは日はいつだと思いますか?

夏のナーダム祭りの3日間にホーシュールで溢れます!!
ナーダム祭りの時、ホーシュールを食べないと本物のナーダムじゃない・
ツァガーンサルの時にボーズを食べないと本物のツァガーンサルじゃないという言葉があります。
とにかく、ナーダムの時食べたホーシュールは美味しく感じられます!!

また、時々家庭で作って食べると贅沢な料理になります。
では今からホーシュールの作り方を説明します。
材料:(6人分)
1.小麦粉                   1キロ
2.牛肉、羊肉(ほとんどですが馬肉でもいい)  800グラム
3.たまねぎ                  1個
4.にんにく                  1片
5.さらだ油                  1本
6.卵                     1個
7.調味料:
塩、マヨネーズ、ケッチャップ         少々

作り方:
1.たまねぎとにんにくをみじん切りにして牛肉と羊肉に合わせ、
塩と水を少々入れてよく混ぜます。
2.卵を溶き、ぬるま油でのばした小麦粉を入れて耳たぶ位の形になるまでこねます。
ラップで包んで5分くらいおいて置きます。
3.(2)を細長く棒状にしてそれを小さく切り、のし棒で直径12cm程に伸ばします。
4.(3) に (1)を入れて図のように包みます。
5.(4)を160度の湯でゆっくり揚げます。

食べ方: ケチャップとしょう油をつけて頂けます。

これで美味しいホーショールが出来上がりです。
アザ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: さの吉 -2009年4月 6日 (月) 10時31分

      ■こんにちは
      いつも読み逃げしてました。しかしホーシュールの記事で思わずペン?を取りました。何度と無く訪れたモンゴル、その度ホーシュールを頂き私のモンゴル好物料理になってます。この記事読んで早く食べたい気持ちになり旅行代理店に予約までしてしまいましたよ。これからもモンゴル情報楽しみにしています。

    • 投稿: マップツアー モンゴル支店便り -2009年4月 7日 (火) 05時07分

      ■有難うございます。
      さの吉さんコメント有難うございます。これからも出来るだけモンゴルの情報をお届けしたいのでがんばります。これからも読んでくださいね。アザー

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.04
    loading...